人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

食べるの、忘れてました

食べるの、忘れてました_a0248797_526665.jpg

カーニバル(ファッシング)の時期のこのお菓子(揚げパン?)。
この辺りではBerlner(ベルリーナー)と呼ばれます。

中にジャムの入ったのはいつでも売っているし、
そしてそれをそう特別食べたいとも思わないのですが、
この時期は色々なのが売られていることをすっかり忘れていました。
というのは、普段行くパン屋さんが小さくて、置いてあるパンや
スイーツの種類が少ないから目に入ってこなかったのです。

ファッシングが終わってしまう!とあわてて買いに行ってきました。

左がバニラ、右はベイリーズ♪
ベイリーズ好きなので迷わずこれに。バニラは子供たち用。

予想通り、甘~い!!
バニラのほうは中にカスタードクリームというのかバニラクリームが。
これも甘いはずですが、ベイリーズに比べたら控えめかも・・・。
これ、1個が大きいです。ミスドのドーナツ2個分はあるな~。

このバニラのほう、2年前にも買ってました
3年連続同じ店で買ってます。1年に1度だけのお楽しみです。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by meilingscrap at 2014-03-05 06:46
美味しそうな揚げパンですね~。上にアーモンドが散りばめられてるのかな?ミスドの2個分なんて食べ応え有りそうですね☆

ファッシング、カーニバルのことだったんですね。以前2月頃にドイツ(ulm近郊)に行った時に、鳥みたいなかぶり物した人達のお祭りを見たことがありますが、それってファッシングだったのかしら?
Commented by nanohana55 at 2014-03-06 04:55
ミッシュさん
カーニバルは地方によって言い方が違うみたいで、この辺りはファッシングといいます。Ulm近郊のそのお祭りもファッシングの可能性はあるかも。行列でしたか??
この揚げパン、すっごく美味しい!というほどのものではないのですが(しっとりというよりは若干パサついてるし)でもこの時期ならではのものなので毎年楽しみです。
他にもいろいろあるのですが、2年前と同じものを買っているあたり、好みというのは変わらないみたいです笑。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-03-05 05:32 | 買ったモノ | Comments(2)