人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

『干ししいたけと昆布の煮もの』

『干ししいたけと昆布の煮もの』_a0248797_675916.jpg

飛田和緒さんの「常備菜」からの1品。

ひな祭りのときに作った手まり寿司の酢飯に使った昆布が残っていたので。

作り方はシンプルで、そしてとってもホッとする味。
ご飯がどんどん進んじゃいます。

しかし、こういうのを作ろうとすると、砂糖はともかくとして、
貴重な醤油の減りが早い早い・・・。
今やキッコーマンはどこでも手に入るけど高いのです。
・・・・大事に食べよう。



そして友達が遊びに来てくれたので作ったおやつ。
白玉団子、みたらしとあんこ乗せ♪
『干ししいたけと昆布の煮もの』_a0248797_611621.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by meilingscrap at 2014-03-07 09:55
干しシイタケと昆布の煮物美味しそうですね。下の白玉団子も美味しそう~♪nanohanaさん、ドイツで日本食のレストラン開業できるのでは?近所に日本食レストランってあるのかな?
Commented by nanohana55 at 2014-03-08 05:34
ミッシュさん
これ、簡単なのにおいしくてびっくりーー!でした。特に椎茸が。日本にいたらどこでも買えるから作ることはないだろう1品です。ムスメもムスコも好きみたいです。
近所に日本食レストラン・・・車で30分とかに何件かありますが、、、この通り自分で作るようにしてるので行ったことがないんです。同じお金出すなら美味しいドイツ料理食べたいな、と。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-03-06 06:12 | おうちごはん | Comments(2)