人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

これを作るのも、忘れてました

これを作るのも、忘れてました_a0248797_6285075.jpg

カーニバル(ファッシング)の揚げ菓子つながりでもう一つのこちら、
Quarkbaellchen(クワルクベルヒェン、途中のaeはaウムラウト)。

ドイツのフレッシュチーズ、クワルクを練りこんだ小さな球状のもので、
先日アップしたベルリーナーに比べてると生地がしっとりしていて、
とってもおいしいです。だいたい、5個で2ユーロくらいかな?!
ベルリーナーは中にいろいろ入っていたりコーティングされていますが、
こちらは中身無しが定番で、砂糖をまぶしてあります。

最近はカーニバルの期間以外でもちょくちょく見かけるので、
これまた意識が薄れていたのかもしれません。1年ぶりに作りました。

材料は、クワルク、砂糖、小麦粉、べキングパウダー、玉子、塩少々。
(無駄な抵抗かもしれないけど、クワルクは一番低脂肪のものにした。)
べたついた生地なのでやや扱いにくく、それをスプーンふたつでもって
おおよそ丸めつつ油に投入。
少しすると浮かんできて、勝手にくるくる回ってまんまるに近くなります。
揚がったらまだ熱いうちに砂糖をまぶして完成。
直径は5センチくらいです。

出来立てホヤホヤのおいしさはまた格別です(^O^)/
ベルリーナーは1年に1回でいいやって思うけど、これはいつでも大歓迎だな。
パン屋さんで買うのは手軽だけど、やっぱり手作りのがいいな。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ポン子 at 2014-03-08 19:11 x
Quarkbällchen私も娘も大好きです。こちらでは1個50セントくらいで売ってます。
ふわふわしっとりで日本人好みだと思います。
手作り良いですね~。私も時間があったら作ってみたいです♪
Commented by nanohana55 at 2014-03-09 04:54
ポン子さん
これおいしいですよね~。
クワルク250gで20個できたのですが、材料費は油もいれても2ユーロくらいだと思います。
揚げたてを食べるのがまた幸せです。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-03-08 06:39 | おうちカフェ | Comments(2)