人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

U7 2歳検診、と成長記録

先週、ムスコの2歳健診に行ってきました。

身長 85センチ、体重 12,3キロ でした。
成長曲線はこんな感じで、順調ですとのことです。
が、思っていた通り、本当によく食べるので体重は順調すぎ?ですかね。
ムスメと同じように、もしくはそれ以上食べていますからね。
肥満にならないように注意しなくては。
U7 2歳検診、と成長記録_a0248797_5392456.jpg


ムスメはすでに小児科拒否反応を示していつも大泣きしていたものですが、
ムスコはいつも通りどこでも誰にでもニッコニコ~(^O^)/
むしろいろんなものが気になってじっとしてくれない。
視力チェックがちゃんと集中してできず、ダメだねーと冗談っぽく言われ。
その他のことも含め、普段の様子を確認されました。

こちらは任意なので言わなければやってくれない(うちの小児科は、かも)
水疱瘡の予防接種2回目。この時でもすでにちょっと時期が遅れています。
風邪気味のためまた2週間延期になりました。



忘れないうちに(汗)成長記録。

歩き方は安定し、走るのもとっても早い。むしろ常に駆け足な感じ。
そのせいで当然、家の中ではあちこちにぶつかったり転んだりする。
でも「いたい~~!」と言いながら押さえたりさすったりするだけで、
よっぽどのことがない限り泣かない。

おしゃべりはどんどん上達。
平日に接する時間がかなり少ないオットが毎週末に驚いてる。
会話になるし、説明もしてくれるし、自分の希望要望も言ってくれるので
楽しいしわかりやすいです。
いわゆるイヤイヤだけ言う時期は短かったような気がします。

着替えは、靴、靴下、ズボン、上着、帽子はほぼ脱げる。シャツはまだ。
自分で着るのはまだまだだけど、やってみようという恰好はする。
靴は自分で履けます。
靴サイズは22/23(日本だと13,5~14センチくらい)、服は86/90です。

食事は相変わらず順調。でも自分で食べるのがメインになってきたせいか、
好きな物ばかりを食べる傾向に。だから野菜を中心に残してしまう。
私が口に運んでいた時には気づかずに食べていたものばかりなんだけど。
でも総じて好き嫌いは無いと言える状態だと思います。

昼寝はお昼頃に1時間くらい。
朝は6時ごろすっきりと起きる、夜は19時半ごろベッドへ。
私たちの寝室にある自分のベッドで寝ますが、夜中に泣いて私のほうへ
もぐりこんできます。
朝まで自分のベッドで寝れたのは今年に入って3回だけ、トホホ。
しっかり遊んで疲れているようで、ベッドに入って5分くらいで寝ます。
なので一応添い寝していますがそれほど苦になりません。

歌が、ムスメのこの時期に比べると格段に上手だ♪
まず、メロディーがちゃんと付いている。リズムもあってる。
歌詞はぐちゃぐちゃだけど。

形(まる、さんかく、しかく)が分かる、色は全くもってあやふや。

好きな遊びは、レゴ、パズル、お絵かき、ミニカーなどの車、粘土、絵本を見る
外でボビーカー、アリやテントウムシの観察、、、
とまあ、ムスメのやることなすことなんでも見て覚えて真似をして、
一緒に楽しく毎日遊んでおります。
姉弟ケンカも多くて、でもそのほとんどが取り合い。
○○のーー!!と叫びながら、泣きながら、でも仲良く遊ぶという。
毎日騒々しいです。

三輪車を少しこげる。もう少ししたらLaufradを試してみようかと。

トイトレは全---くしておりません。
2歳半くらいから始めようかなとぼんやりと考えています。

お手本(にならない場合もあるけど)になるムスメのおかげで、
なんだか教えていないはずなのにどんどん出来るようになっているきがします。
でもこれから少しずつ片づけとかひらがなとか、数字とか、
覚えていかなきゃいけないこともたくさんあるわけで、
はてムスメの時にはどうやってたんだろうと自分の記憶を辿ったりしています。

この冬はだらだらと風邪が長引いていたムスコ。
まずは健康第一に、元気に過ごしてほしいと思います。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by meilingscrap at 2014-03-28 17:23
ムスコくん、すくすく成長していますね☆病院も苦手じゃないのですね。親は助かっていいですね。大きくなるにつれ風邪もだんだんひかなくなりますよ。健康第一。これって一番大切なことですね。娘にも健康に気を付け事故に巻き込まれないよう元気に育っていってもらいたいと願っています☆
Commented by nanohana55 at 2014-03-29 05:08
ミッシュさん
予防接種しなかったからよかったものの、もししてたら泣いてたと思います。そして記憶に残るだろうから次から手こずるかも。
ムスメからうつされて風邪ばっかりひいてます。今のうちにひいておいて、幼稚園に通うようになったら元気に休まずにいってくれないかと祈ってます(*_*;
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-03-26 06:17 | ムスコ・2歳 | Comments(2)