人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

今年初挑戦の野菜は

今年の家庭菜園もスタートして間もなく1か月。

続々と芽を出しましたが、昼間は暖かいとはいえ夜は冷え込むので
なかなか大きくはなりません。
やっぱり野菜を育てるのには時期っていうのがあるのかも。

さてキッチンの窓際のポットで先日発芽したこちら、
順調にここまで大きくなりました。
今年初挑戦の野菜は_a0248797_594348.jpg

これは今年の新入り、さやえんどうスナップエンドウです♪

少し窮屈そうなので、少し早いかなと思ったけれど畑のほうに植え替え。
まだ根がそれほど張っていなかったからダメになってしまうかも。
大丈夫かな、ちゃんと育ってくれますように。

ドイツでもえんどうは売っています。
生のがそのままパックに入っていたり、冷凍だったり。
冷凍のはあまり美味しいとは言えないし、パックのは結構高い(と思う)。
今までほとんど買わずに来ましたが、食卓に豆類を増やしたいという思いもあり、
試してみることにしました。



それから隣で育ってている大葉はまだこんな感じ。道のり長そう。
今年初挑戦の野菜は_a0248797_5112836.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by meronn753 at 2014-03-30 14:26
こんにちは~♪
家庭菜園・・・楽しみですね「さやえんどう!」
大葉は、毎年自然と生えてくれて、助かっていますが
すぐ、虫に食べられてしまいますね(笑)
これから、ミニトマト・ピーマン・茄子・キュウリ・等植えられるのかしら?楽しみですねp(*^-^*)q がんばっ♪
Commented by nanohana55 at 2014-03-31 04:38
meronn753さん
去年は大葉は失敗したので、今年は必ず育てたいです。
今までもほとんど虫はつかなかったです、なぜでしょうね??
さやえんどうはちゃんと育つのかが心配です。
トマトとピーマン(パプリカですが)は植える予定です。こちらは苗を買ってきます。
応援ありがとうございまーす!
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-03-30 05:14 | 家庭菜園 | Comments(2)