人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

水泳教室 初心者10回コース

ムスメのお誕生日会が終わって、間髪入れずに始まったのは水泳教室。
(正確には幼稚園でのお誕生日会をした先週月曜日から)
初心者コース、毎週月曜日&水曜日、13時~13時45分、計10回。
ムスメの親友、Lちゃんと一緒に通います。

Lちゃんにはお兄ちゃんがいて、このコースに通っていたそう。
あまり早く始めても泳げるようになるまでに時間がかかるからといって、
この時期まで待っていました。
といっても、水泳教室はとっても人気があってなかなかは入れず、
ウェイティングリストに入れてもらうことが多いようです。

Lちゃんとはとっても仲良しですが、よきライバルでもあります。
二人一緒に通わせれば助け合って?頑張れること間違いなし、ということで
Lちゃんママとも意見が一致し、一緒に申し込みました。
(そうすると送迎も協力して出来るというメリットもアリ。)


親はロッカールーまで入ることができ、着替えは親子一緒に。
その後、待っている間は屋外ガラス越しから見ることができます。

水泳教室 初心者10回コース_a0248797_5544281.jpg

先生から注意事項、シャワーやトイレの場所、などなどを説明を受けた後、
入ってきました。子供11人、先生と監視員。

ムスメ、、、顔がこわばってる~!!

両腕にアームリングを付けさせられて、長い浮き棒(名前は??)を渡されて、
プールサイドに1列に並ばされたと思ったら・・・

「はーーい!飛び込んで~!」

ムスメ、硬直。

Lちゃん、号泣。

大人の腰くらいの深さだから、子供たちはたぶん足がついていません。

それでも元気のいい子(市民プールとかで慣れてるとか)何人かは自分から
ぽちゃーんと入ってましたが、半数は最初は先生に抱っこされて。
そしてすぐに、浮き棒につかまって、足を使って前に進む練習。
向こうまでたどり着いたら水から出てまた戻り、飛び込んでは泳ぐ?の繰り返し。
飛び込むのは、立ったままが怖かったらしゃがんでゆっくり入るのでもOKだそうで。
なんとか頑張っている様子でした。

帰ってきてから楽しかったか聞いたら、楽しかった、次も頑張る。だそうで。
負けず嫌いですからね~(^_-)-☆


2日後の水曜日。
この日はLちゃんママが送迎をしてくれたので私は様子を聞いたのみ。

なんと2回目にして、アームリングは付けてるけど浮き棒無しで水に飛び込んで
平泳ぎの手と足の動かし方を習って(顔はあげたまま)平泳ぎをしたそうです。
この手足の動かし方は毎日練習するよう、宿題だそうです。
ドイツはまず先に平泳ぎを習うとは聞いていたけど、まさかもう習うとは。
初回を見てて厳しそう~と思ったけど、10回でどこまで出来るようになるだろう。
日本だったら、まだプールサイドに座ってバタ足してるレベルじゃないでしょうか?

とりあえずこの10回通って、もう少し必要と思ったらさらに10回追加になります。
ムスメ(たち)の頑張りに期待します。


ちなみにドイツの学校にはプールがありません。
我が村の場合は小学校2年生から水泳の授業が始まり、2週間に1度、
隣村にあるこのプールにバスで行くそうです。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-05-04 06:25 | ムスメ・6歳 | Comments(0)