人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

子供の日はオムライス

子供の日はオムライス_a0248797_4511237.jpg

子供の日は月曜日で家族が揃わず、日曜日はサッカー観戦ということで
今年は2日前倒しの土曜日にお祝いしました。

1週間前のムスメの誕生日に集中していたので、
当日の朝までメニューが決定せず・・・
こいのぼりのちらし寿司などを作るガッツも余裕もなく・・・ムスコ、ごめん!

土曜日の朝に目が覚めて考えついて、こんなメニュー。

大きなオムライス♪
 中身はチキンライスじゃなくてシーチキンライスですが。
 あとは冷蔵庫の掃除をかねて(汗)パプリカやらネギやらいれてケチャップ味に。
 たまご5個に牛乳多めに入れてフライパンで焼きました。
 もっとトロトロに出来るように練習しよう~。

ほうれん草、人参、寒天の胡麻和え
 家庭菜園から今年初のほうれん草。
 採りたてはやわらかくて本当に甘いです。オットが吠えてました~(^O^)/

いちご
 もちろんドイツ産、中までの真っ赤の甘いやつね。

あんぱん
 柏餅なんてものは作れないし、ケーキ三昧だったのもあるし、
 和風なものでみんなが好きで~と考えて。

子供の日はオムライス_a0248797_451555.jpg


いつもは何かしら考えて仕込んでいる、演出アイテム。
こちらも全く準備してなかったので、、、苦し紛れに作ったけど、案外OKかな?

この鯉のぼり、トイレットペーパーの芯に、和風の折り紙を巻きつけて、
目を付けてしっぽを切って完成♪
折り紙の柄に助けられた感いっぱいですがかわいく出来ました♪


ムスコもムスメも、まず最初にあんぱんを食べてしまい、
オムライスはちょっと少なめだったのが残念だったかな~。

ムスコは相変わらず風邪ばっかりひいてるし、最近生傷が絶えないけど
これからも元気に明るく過ごしてほしいな。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by klein at 2014-05-06 05:21 x
すご~く美味しそうでオシャレな食卓で吠えそうになりました!お料理上手で本当に羨ましいです。
そして私、ほうれん草にとっても飢えています・・やっぱり冷凍物ではなく、新鮮なものを食べたいのですが、手に入るマルクトが限られているんですよね~。
Commented by meilingscrap at 2014-05-06 13:15
ドイツでも子どもの日をきちんとお祝いされているのですね!nanohanaさん、偉いなあ~。手作りのあんパンやオムライス、美味しそう~。

ムスメさん、水泳教室始められたんですね。2回目から平泳ぎとは・・・ドイツは結構スパルタなのですね。でも郷に行ったら郷に従えですよね。ムスメちゃん、頑張ってね~!
Commented by nanohana55 at 2014-05-07 04:03
kleinさん
吠えそうになっていただけたんですね~ありがとうございます。
以前は私一人がせっせと準備して、なんとなく空回りしてた感があったのですが、最近はムスメとオットがたいそう喜んでくれるので作り甲斐があります(^-^;
ほうれん草に対する気持ち・・・わかりますよ~!冷凍のも便利ですがあれはもはや別物ですよね。生のもなんというか求めてるものと違うし。
プランターでも出来ると思いますよ。種もどこでも売ってます。

Commented by nanohana55 at 2014-05-07 04:06
ミッシュさん
日本の年中行事は出来る範囲で無理せず、頑張ってます(>_<)

そうなんです、水泳はスパルタです。昨日は3回目だったのですが、一緒にいってる子、更衣室に入る前から号泣でしたーーー。私が送っていく日だったのですが、オロオロしてしまいましたよ。
ムスメは楽しそうに通ってるのでこのまま頑張ってもらいます!
Commented by みん at 2014-05-09 18:54 x
オムライスおいしそう。
娘ちゃんも息子ちゃんも喜んだでしょうね。
今年は、こどもの日完全スルーでした。
長い休みが終わった月曜日なぜか通常モードにもどすだけで
精一杯でした。
Commented by nanohana55 at 2014-05-11 05:13
みんさん
子供の日はムスコが生まれてからお祝いするようになりました。
でもムスメの誕生日と近いのでどうしても力の入れ方が・・・汗。
オムライスにはあんまり盛り上がってくれなかったので、今度はアンパンマンの顔を描いてみようかと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-05-06 05:04 | おうちごはん | Comments(6)