人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ナメクジ対策!

ナメクジ対策!_a0248797_1604373.jpg

畑の野菜は順調に育っています。
お天気もいいし、ちゃんと水やりして時々肥料をあげて。

パプリカ、トマト、大葉、ニラ、レタス色々、細ネギ、パセリ、水菜、
さやえんどうスナップエンドウ、ほうれん草、葉だいこん、玉ねぎ、
ルッコラ、小松菜、チンゲン菜、ラディッシュ。


そしてこちらも活動絶好調、、、ナメクジ、それからかたつむり。

ドイツのこれらは日本のに比べるとかなり大きくて、
特にナメクジはその見た目がとっても気持ち悪いです。
大きいモノだと7センチくらいでしょうか。
そしてこれが野菜作りにおいて大敵で、新鮮な葉っぱをどんどん食い漁ります。

かたつむりのことと、去年のその被害の様子はこれ→ その1、その2

去年までは対策はただ見つけたらつまみ出すということだったのですが、
もうそれだけでは我慢できずに今年は買ってきましたよ、これ。
ナメクジ対策!_a0248797_1655588.jpg


ナメクジ用のエサ。
他の方のブログで、ナメクジが食べなければ結局は効果なしと読みましたが、
それでも何もしないよりはと思ってパラパラと周辺に蒔いてみました。

10日ほど前に蒔きましたが、かなり効果があったようで野菜周辺ではみかけません。
(庭にはたくさんいるので効果あり、なんだと思います。)
でもしばらくいいお天気だったからかもしれません。
今日もまた雨だし、活動が活発になってくるだろうから様子をみてまた考えます。

玄関周辺の大家さんの花壇にもこれが蒔いてあったので、
被害は野菜だけではないんだなと初めて知りました。


ナメクジ&かたつむりは見た目も気持ち悪いし野菜もたべられちゃうしで
悩みどころなんですが、何とか頑張ります。
早く大葉にんにく醤油を作りたいです♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by phary at 2014-05-30 20:52 x
こんにちは。
ナメクジの字に反応しての書き込みです。
うちもナメクジには手を焼いています。いつもは芝用のハサミでちょん切っているのですが(←残酷だという意見もありますが、即死だからナメにとっては返って慈悲深い処刑の仕方だと思います。見た目が気持ち悪いですが、もうそんなことは言ってられないくらい大量発生なので)今年はついいままで封じていたもの=Schneckenkornに手を出してしまいました。そのせいか、今までのところ被害は嘘のように少なくなりました。nanohanaさんのところも効くといいですね。
ところで
<ナメクジ用のエサ>
今までナメクジが触れると死んでしまう(融けてしまう?)クスリと思っていました。だから使うのをためらっていたのです。

いずれにしても、庭の花や野菜を守るためにお互いがんばりましょう!
Commented by meronn753 at 2014-06-01 16:00
▼o・_・o▼コンニチワン♪お元気ですか?
こんなにも、沢山の野菜を栽培なさって、偉いですねえ(脱帽!)
ナメクジ、何と7㎝も有るのですね!こちらでは、塩をかけると、
とけてしまう・・・何て言ってる場合いでは有りませんね(笑)
育児の傍ら、家庭菜園・・・尊敬してしまいます(大好きよ~ん)
偶にしかPCを見ないのですが、お二人の可愛いお子さんの様子
が目に浮かびます。ドイツの美しい景色と環境での生活を、満喫なさっているのが、とっても羨ましいです!
また、可愛いお子さんの成長ぶりを楽しみにしています
素敵なレシピもとっても超楽しみですよ♪
  又ね(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
Commented by nanohana55 at 2014-06-02 03:44
pharyさん
コメントありがとうございます~!
ナメクジ、はさみでちょっきん!ですか?その、切られたナメクジはそのあとどうなるんでしょう?想像するととっても気持ちの悪い画像が浮かび上がってきます(>_<)
エサ、と書いてしまいましたが、どうなんでしょうか。
野菜も無事ですが姿すら見えなくなりました。とっても効果はあったと思います。
やはり花もナメクジのターゲットなのですね。私もガンバリマス!
Commented by nanohana55 at 2014-06-02 03:47
meronn753さん
こちらのナメクジに塩をかけたことがないのですが、それすら効かないような大きさです。色も日本のとは違うんですよ。
でも一回塩をかけてみようかしら・・・。
レシピ、そういえば最近はちょっと放置してますね汗。野菜作りしてそれを自分で調理して、、、頑張ります!いつもありがとうございます~!
Commented by phary at 2014-06-04 08:16 x
横レス失礼します。
ナメにお塩は効きますが、やめておいたほうがいいです。庭の土に塩はよくないです。一匹二匹ならどうって事はないでしょうが、何しろあの数でしょう。土が塩でやられてしまいます。
Commented by nanohana55 at 2014-06-05 04:01
pharyさん
もちろん畑の中ではなくて、そこらへんを歩いている1匹にちょっとかけてみようかと、、、興味本位です。
2週間くらいしてまた姿を見かけるようになったので追加で少しばらまいてみました。やっぱり効果あるようですね。
でもそういえば、うちの畑はほとんどかかたつむりでナメクジは少ないです。だから手でつまんで取り除けます。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-05-27 16:16 | 家庭菜園 | Comments(6)