人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

Familiengottesdienst

日曜日のことになりますが、教会で行われたミサに幼稚園で参加しました。
この日はFamiliengottesdienstといって子供も一緒に家族でというミサ。

牧師のあいさつから始まり、その後にまずはみんなで1曲歌いました。
Familiengottesdienst_a0248797_4494543.jpg

なんとここでムスメはソロで歌わせてもらいました。
1週間前に楽譜を渡されて、これが結構長いソロパートだったので、
大丈夫かドキドキでしたが、マイクを持って本当に上手に歌いました。
教会内、観客(?)100人以上はいたと思います。
緊張しているのもすっごく伝わってきたけど、堂々と最後まで歌いました。
泣けましたーーー。

以前より、ムスメは音楽の時間ではいつもリーダーだって言ってもらえてて、
こんな機会を作ってもらって本当に感謝です。


さてその後がすごく凝っていて驚きました。
Familiengottesdienst_a0248797_4585920.jpg

今年度はドイツと、そして世界の国々に焦点を当てるということをしていて、
様々なことをしてきました。
ソチオリンピックでロシアを取り上げたのを皮切りに、子供たち、または
その親たちの出身国を取り上げ、親が直接幼稚園で話したりしました。
私が日本について話したのもこの一環でした。その様子はコチラ→ その1その2

ということで子供たちによる世界旅行。
飛行機に乗って、いくつかの国を回ります。

こちら、旅行者の2人。先生作の飛行機に乗って。
Familiengottesdienst_a0248797_448138.jpg


取り上げた国々を回りながら、その時にどんなことをしたのか、とか、
覚えたこととかをちょこっと発表していきます。

さて、日本に着きました・・・。ムスメ、何!?その衣装!
Familiengottesdienst_a0248797_4532774.jpg

お茶椀にご飯を入れて、箸も一緒に持ってくるようにといわれていて、
ここで実際に食べて見せてました。みんな、拍手(-_-;)

教会付属の幼稚園らしく、最後はイスラエルで締めくくり。
ミサはもう少し続き、お祈りしたり歌を歌ったりして終了。
最後の歌は他の子供たちも一緒になって歌いました。
考えた先生たち、すごすぎます。


教会にはもちろんオットとムスコも来ていました。
でもムスコがずっとごそごそしてて(←自分も参加したくて仕方がない!)大変で、
一番後ろの席で見ていたそうです。
来年の今頃はムスコが人前で何かをしているわけで、本当に信じられません。


さてこの世界旅行はまだ終わったわけではないようです。
近々クロアチアとイタリアが予定されていて、その後一度度ドイツに戻り、
来月のサッカーワールドカップと合わせてブラジルへ飛んで終了だそうです。
楽しそうですよね~。
実はもう、今週から次の大きなプロジェクトも始まっていて、予定もぎっしり。
ムスメの幼稚園生活もラストスパートです!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by meilingscrap at 2014-05-28 15:17
ムスメちゃん、お歌が上手なんですね♪100人の観客を前に堂々とソロで歌うなんて素晴らしい☆彡ムスメちゃんの歌声、私も聞きたかったです。

幼稚園の発表会、凝っていますね~。先生たちの熱意や発想力が凄い!ムスメちゃんの衣装、nanohanaさんがお貸ししたものなのですか?カワイイですね♡
Commented by nanohana55 at 2014-05-28 21:56
ミッシュさん
ムスメに緊張したか聞いたら、してないですって。でもたぶん、緊張って意味を知らないんだと思います(^^;
この衣装、誰が用意したかわからないのですが、、、日本のか?!っていう微妙です。着せ方も超適当だったし!あ~残念って思いました。でも雰囲気は出てましたが。
Commented by klein at 2014-05-30 23:58 x
ムスメちゃん、大役でしたね!
ソロパートすごい!泣けてくるのすごくわかります。

この「世界旅行企画」すごくいいアイデアですね。
そうそう、これから卒園入学に向けてイベントも多いですね。
楽しみだけど忙しくもあり^^。元気に乗り切りましょうね。
入学祝い、こちらの地域では親戚などを読んで結構盛大なんです。ああ、うちはどうしようかな。。。
Commented by nanohana55 at 2014-06-02 03:50
kleinさん
ソロパートだけじゃなくて、その前からウルウル・・・涙腺どんどん弱まってます(^-^;
入学祝い??始めて聞きました。そういうの、こっちでもあるのかリサーチしてみます。といってもうちは家族だけでやることになりますが。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-05-28 05:13 | 幼稚園 | Comments(4)