人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

Familienwanderung

Familienwanderung_a0248797_4242768.jpg

先週水曜日に幼稚園の Familienwanderung がありました。

直訳すると家族ハイキング。
1年に一度、家族参加型のお楽しみ行事がありますが、今年はこれだったようです。
去年の様子はコチラ→ 幼稚園の夏祭り


幼稚園が終わったあと家族も一緒に、村の外れ=森への入り口のポイントに集合。
持ち物はサラダビュッフェ用に各家庭1サラダ。
飲み物、食器類は各自で用意。
あとはハイキングできる恰好で。ベビーカーも大丈夫です。


初めに子供たちが歌を歌い、2グループに分かれて出発。
途中、5か所のポイントがあり、課題が準備されていました。

Familienwanderung_a0248797_434222.jpg

こちらは3つ目だったか、枯れ枝を集めてケンケンパーで飛び跳ねていきます。
まずは枯れ枝を集めるところからスタートして、大人も子供もみーんな、
しかも2回ずつ飛び跳ねましたヨ。
失敗したらペナルティーでもう1回とかいってみんなに見られながら。

あとは、カードゲームでどの家族が一番多く拾えるか。

みんなで輪になり、細くて長い紐を右袖から入れて左袖から出し、隣の人へ渡す。
つまり全員が1本の紐でつながってる状態(*_*;

なーんてのがあって、キャーキャーワイワイわらわらどれもこれも大盛り上がり。
本当に何でもないネタなんですが、楽しいというか盛り上げ方が上手というか。
トータルで1時間半くらい歩きました。

その後はみんなで夕食。
パーティ施設?のようなところを借りていて、テントを張って椅子と机を出して。
(この村にあんなすてきな所があるなんて初めて知りました。)
持ち寄りのサラダ各種(これがまたどれもこれもおいしいのだ)、
パンにフライシュケーゼという厚切りハムのようなものを挟んだもの。

広い庭には遊具やサッカーゴールもあって、いつまでも明るいのをいいことに
夜9時近くまでみんなで遊んでました。
ムスコもたくさん遊んでもらって、来年3月の入園も全く問題なさそうな感じ。
ムスコは知らないお友達でも自分から近づいてどんどんその輪に入っていきます。

Familienwanderung_a0248797_4455393.jpg

男の子はサッカーをしている子が多くて、オットがちょこっとボールを蹴ってみたら
なにやら(子供にしたら)すごい技だったようで、尊敬のマナザシ・・・。
普段はなかなか会うことのないパパさん同士の交流もあったり、
みんなリラックスしてて、時間もゆったりたっぷり流れてていい時間でした。


教会で歌をうたったりしたのが日曜日、その3日後にこのハイキングですから、
先生、そして役員は大忙しだと思います。
いったいいつ話し合い&準備しているのだろうか・・・。
私も出来る限りのことはしているつもりだけど、微々たるものかも。

ムスメはというと、この日は朝8時には幼稚園入りしてお昼まで過ごした後、
水泳教室に行き、その後にこのハイキング。
そんなフルプログラムでも元気いっぱい楽しめるようになりました、成長だね。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by みん at 2014-06-04 23:28 x
いよいよ学年末なんですね。
この時期、行事が集中しますよね。
こういうイベントでもないと本当に他の人と知り合う機会が
ないですよね。小学校にいくと親の出番は幼稚園のときに
くらべてめっきり減ってしまうので、とっても大事な時間だと思います。家族みんなが楽しめたようでよかったですね。
Commented by nanohana55 at 2014-06-05 04:04
みんさん
幼稚園もあと残すところ約2ヶ月です。
最近はいろいろと忙しく、はーー少しのんびりしたいって思うのですが、こういうのもあと少しなんですね。私も楽しまなくては。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-06-04 05:17 | 幼稚園 | Comments(2)