人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

シュールテューテ作りに向けて

シュールテューテ作りに向けて_a0248797_4363658.jpg

ムスメの小学校入学式の日にちが耳に入ってきました。
いよいよなんです。幼稚園も残すところあと2ヶ月あまり。
その後、長い夏休みがあり、9月半ばに小学校がスタートします。

さて、タイトルにあるシュールテューテ(Schuhltuete)とは、
ドイツの小学校入学式の日に必要不可欠なもの。
円錐型のきれいな紙で出来たこの中身はお菓子や文房具などなど。

上の写真で女の子が持っているモノです。
これが結構大きなもので、全長80センチとかそんな感じらしく、
身長約110センチのムスメにしたらこれを持って登校するのは結構大変そう。

さてこのシュールテューテ、その時期が近づいてくると
そこらじゅうの店で売られるようになります。

買ってもいいのですが、一生に一度の記念のもの。
世界で一つだけのものを作ってあげたいということで手作りする人も多いです。

というわけで例年のごとく、9月に小学校に入学する子供のママたち対象に
幼稚園でみんなで一緒に作る日が設けられました。
上にすでに兄姉がいて一度経験しているママもいるし、先生たちも
こういう工作はプロですから、アドバイスを受けながら作れます。
聞くところによると結構力のいる作業もあるらしいし、
デザインによっては一晩では仕上がらないこともあるそうです。

その前にまず、自分がどんな色のどんなデザインのものを作るのかを決めます。
幼稚園には見本の本が何冊も置かれ、その中から選べるようになってました。
もちろん本人が希望するデザインであること、そしてランドセルとも釣り合うこと。
さらには私自身のことも考えると、あまり複雑過ぎないこと。

各希望を元に、必要な材料は幼稚園にある在庫から準備してくれるそうです。
作るのは来月半ば。
ちょっと大変そうだけどワクワクします♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by あんぱん at 2014-06-05 22:40 x
そんなのがあるんですかー!
昔、こういう形のチョコがあったなぁと勝手に違うものをイメージしてしまいました(^^ゞ
あとちょっとで幼稚園卒園なのですね。
大きな一区切りですね。

素敵なシュールテゥーテが出来ますように^^
是非またUPしてくださいね~♪
Commented by nanohana55 at 2014-06-06 05:03
あんぱんさん
そうそう、こんなチョコレートありましたよね。これはかなりでっかいですよ~。
この工作も大変ですが中身も迷います。相当、入りそうですから。他のママに聞いたりしてリサーチしなくては。
Commented by meilingscrap at 2014-06-08 06:42
ドイツにはこんなものを持って入学するんですね☆知らなかったです。しかも手作りするなんて凄い!円錐型っていうのが、不思議なんですが、まるで傘みたいでカワイイですね。

ムスメちゃん、もうすぐ卒園・入学なんですね。今からワクワクドキドキですね!
Commented by nanohana55 at 2014-06-09 03:30
ミッシュさん
少し前にコメントした、近々頑張らねばならない工作がこれなんです。
こうやって紹介してますが、実は私にとっても未知のものなので実際に作るとなったらあたふたしてしまいそうです。
一生に一度の記念になるものなので、恥ずかしくないものができるといいですけど。頑張ります!
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-06-05 04:48 | 小学校 | Comments(4)