人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

北へ!北へ!

先週の木曜日から2泊3日でドイツ国内旅行。

朝5時半出発、Autobahnをひたすら走り、休憩4回を含めて8時間。

ドイツは高速道路が無料なのがいいですよね~。
それから日曜日&祝日は大型トラックなどの走行が禁止されています。
木曜日は祝日だったのでこういったトラック&通勤の車も少なくて
一か所だけ工事で車が多かった以外はずーーーっとスムーズでした。

さて目的地は、1年ぶりのベルリン!
北へ!北へ!_a0248797_526520.jpg


最初は飛行機にしようと思ったんです。
子供たちもいるし、車で何時間も移動するのはしんどいなーと思って。
でもあまりにもチケット代が高すぎて、頑張って運転することに(←オットが)。

車中で寝てもらうためにも朝早く出る、おやつをたっぷり用意しておく、
お気に入りのCDを持っていく、おもちゃも少し・・・。

結果、おそろしく(って変な表現ですが)平和に8時間が過ぎました(*^^)v
2回ずつ、しかも同時に二人とも寝て、おやつを食べたり歌を歌ったり、
ゲラゲラ笑ったりちょっと喧嘩したり。
どうなることやら心配でしたがちょっと拍子抜けでした。


そうそう、今回もまたドイツに一時帰国中の友達に会うためです。
前回は日本で会ったので、4か月半ぶり!時間が経つのって早いな~。
この日は到着するのに精いっぱいで、再会を喜び合い、
あとは子供たちを遊ばせてのんびりしました。

前日がFamilienwanderungだった上に早起きだったので、
ホテルに戻ってシャワーを浴びたら4人ともバタンキュー。
翌日のベルリン観光に続きます~。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-06-06 05:55 | おでかけ | Comments(0)