Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。

by nanohana

寄り道先はライプチヒ

ベルリン観光のあと、昼食をとって子供たちを遊ばせてカフェし、
また再会を約束してベルリンを出発。

せっかくここまで来たので自宅までとんぼ返りはせずに
途中の観光地でもう1泊することにしました。
旧東ドイツ地域でルートから外れすぎないところ、ということで、
ベルリンから約2時間のライプチヒに決定。

到着したのがもう遅かったのでホテル内のレストランで夕食をとってお終い。
翌日の午前中に旧市街をぶらぶらと。この日も快晴!
ホテルは中央駅のすぐ近くだったので、そのまま徒歩でGo!

まずは中心となる旧市庁舎を目指します。

トーマス教会。ここにバッハが眠っています。

中庭に立つゲーテ像。

残念ながらニコライ教会はちょうど結婚式が執り行われていて入れず。
ランチして、アイスを買って食べて、お土産屋さんなどを覗いたり。
この辺りはいつもと同じ感じですが。
街並みや雰囲気、人々の様子など、別の国に来たというか、
東西に分けられて別の国とされていた時代があったのだなあと感じました。

こちらは帰りの高速道路のパーキングにあった公園で。

実は子供たちにしたら、観光地の市内観光よりもこっちのほうが楽しいんだな。
帰りの車内もよく寝て、いい子でいてくれました。
(トイレのためにライプチヒ市内のデパートに入ったのですが、
 頑張った2人にオットがそれぞれにおもちゃを買ってあげたくらいです。)

ベルリン遠いなーーーと身構えていたけど、確かに遠かったけど
再会はうれしく楽しく、いつもと違う空気を吸ってのんびりして、いい旅行でした。

今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
Commented by unahija at 2014-06-10 01:17
車中、お子さん達は行きも帰りも優秀でしたね。素晴らしい!
本当に車の中で大変なことになると地獄です。パーキングの公園で
遊ばせるというのはいいですね。しっかり動いてぐっすりと。
次回パーキングで公園を見つけたら是非利用しようと思います♪
Commented by nanohana55 at 2014-06-10 03:55
unahijaさん
本当に何事もなく道中が過ぎてやれやれでした。
大きめのパーキングの公園、どこもなかなかよかったです。
写真の公園もあと1時間くらいは遊べそうな勢いでした、が、、、まだ自宅まで距離があったので途中で切り上げたくらいです。
by nanohana55 | 2014-06-09 06:09 | おでかけ | Comments(2)