人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

Obstkiste

Obstkiste_a0248797_4505136.jpg

ここの州都にあるとある会社が小学校や幼稚園、スポーツチームなどの
スポンサーになるという活動をしていて、ムスメの通う幼稚園がそれに応募しました。

結果、これから1年間にわたり週に一度、毎日の朝食用に
新鮮な果物や野菜を受け取ることができるようになったそうです。

Obst=果物、Kiste=箱 

そのお知らせを受け取るとともに、この箱の受け取り協力要請がありました。
村はずれにある農家で火曜日の夕方にピックアップし、水曜日の朝に
幼稚園に持っていきます。

時間的にもムスメも一緒に行けるし、こういうことを通してムスメ自身が
次の日に幼稚園でみんなに説明したり、実際に食べるときにも意味がわかる、
苦手だったり食べたことのない果物・野菜を食べるかもしれない、など、
いろいろイイことも多そうなので早速行ってきました。

ここの農家は、毎週土曜日の村のマルクトにも来ていて、
ムスメはもう顔を覚えてもらっているので話はスムーズに。

写真がその中身。
りんご、洋なし、コールラビ、パプリカ、ラディッシュ、きゅうり、人参、トマト、
紙袋に入っているのはアプリコット。

ドイツではこれらを生のまま、切っただけのものをむしゃむしゃ食べるのです。


でもですね、わー☆こんなにたくさん!って、私は思ったのですが、
翌日幼稚園に持っていったら役員をしているママが中身をチェックして
「これだけじゃ全然足りないわよ」って不満気でした。
園児約50人の1週間の朝食分のはずだったらしいんですよね。
私はそんなこと全然知りませんでしたし、2~3日分はあるからよかったよねって
単純にありがたく思っていたのですが。
うーーー、まあそのあたりの細かいというか微妙なことは役員さんにお任せして
私はノータッチということにしておきます。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-06-11 05:10 | 幼稚園 | Comments(0)