人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

毎日の献立は畑の野菜を考えて

先ほど、ドイツ対ポルトガルが終わりました。
退場者が出たこともありますが、終始ドイツ優勢の試合でした。
この先も楽しみ☆

それとは反対に週末の日本対コートジボワール。
試合開始10分前の2時50分にオットに起されて応援しました。
先制点が決まったときはおお~!と目が覚めましたが、それ以降はチーン・・・。
次の試合には頑張ってもらいたいです。


ところで、昨日はスナップエンドウのナムルをアップしましたが、
クックパッドにはレモンソルトと合わせて一昨日に登録しました。
結果、私のキッチンへの昨日1日のアクセスが2000件って、すごくないですか?
こっそりとやっているだけのこんな私のページなのに。
恐るべしクックパッド。
それだけ利用している人が多いってことですよね。


スナップエンドウだけでなく、今年は畑の野菜のほうが絶好調です。
それはもう毎日どんどん食べておりまして、それでも食べきれないので
時々友達にももらっていただいてます。
そんな中からいくつか記録としてアップさせてください。


毎日の献立は畑の野菜を考えて_a0248797_4232363.jpg
何度も作っているチャーシュー、レシピはこちら。私もつくれぽ送りました♪
薄くスライスしてルッコラとトマトと一緒にサラダ仕立て。
これでトマトも畑から採れるようになったら完璧だあ~☆


毎日の献立は畑の野菜を考えて_a0248797_4282341.jpg
チンゲン菜ともやしとソーセージの炒めもの。
時間がないときなどは、〇〇と△△の炒めものって多いです。
野菜の味をなるべく出したいから味付けはシンプルに。


毎日の献立は畑の野菜を考えて_a0248797_415594.jpg
今年は大葉の生育が早かったので大葉にんにく醤油も6月1日には仕込み。
調味料としてすでに大活躍中です。


毎日の献立は畑の野菜を考えて_a0248797_4194590.jpg
水菜とツナのサラダ、粒マスタードのドレッシングで。
水菜といったらこれをヘビロテ。
でも飽きてきたのでそろそろ何か他の美味しい食べ方を探さなくては。


毎日の献立は畑の野菜を考えて_a0248797_418725.jpg
かぶの葉のふりかけには、鰹節、いりごま、干しエビも入れて。
おにぎりにしたり、オットのお弁当に入れたり。


毎日の献立は畑の野菜を考えて_a0248797_4303042.jpg
ニラ入りそぼろのレタス包み。
これは子供にはちょっと食べにくいメニューでした・・・。


毎日の献立は畑の野菜を考えて_a0248797_4315399.jpg
照り焼きチキンとルッコラの生春巻き、アボカド入りとトマト入り。
別に生春巻きでなくてもいいような気がするけど、皮がたくさんあったので。


毎日の献立は畑の野菜を考えて_a0248797_4345821.jpg
ニラいりきんぴらごぼう。
ニラは少し入れるだけでもパンチが効いて美味しかったです。


こんな感じで毎日の晩御飯はごはんとお味噌汁、おかずが2~3品の和食中心です♪
そして週に1度か2度、パンを買ってきてドイツ式?のカルテスエッセン。
いずれにしても野菜盛りだくさんを心がけています。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by klein at 2014-06-17 05:42 x
毎回お料理の生地を拝見して、溜息!です。
素晴らしい~。健康的できれいに盛り付けされて愛のあるお料理の数々。ドイツにいながらこんなにバリエ豊富な和食が食べられて、ご家族、お幸せですね。
私もドイツ食の不満ばかり言ってないで頑張らなくちゃ。^^;

いよいよ年度末ムードになってきましたね。さわやかな気候も続いているし気持ちがいいですね~。またお料理記事も楽しみにしていまーす。

Commented by meilingscrap at 2014-06-17 10:27
日本対コートジボワール、残念でしたね。私はお出掛け中で見ませんでしたが、マンションの至る所から歓喜と落胆の声が聞こえていたとだんなさんから聞いていますよ(笑)ドイツはポルトガルに勝ったのですね!良かったですね☆

nanohanaさんのレシピ、アクセスが2000件って凄いですね☆
私も作ってみようかな♪実は昨日、クックパッドを見てチヂミを作りました。いつも困った時はクックパッド頼み(笑)助かっていますよ。
Commented by schildi at 2014-06-17 17:16
生春巻きに照り焼きチキン、おいしそうです!
中に味のついた照り焼きチキンを入れればタレがいりませんね^^
生春巻き大好きなので、これは早速作ってみたいです。

以前教えていただいたチキン南蛮、先日ドイツ人の友人が来た際に出してみたら好評でした♪
これからもおいしいレシピ、楽しみにしています~。
Commented by nanohana55 at 2014-06-18 04:58
kleinさん
ありがとうございます(^-^;
もうこれは個人的な趣味に走ってます。自分が食べたいものつくってますよ♪もちろんバランスも考えてますけどね。家族から不評なメニューももちろんあります。

住んでいる州は学校の夏休みが7月31日からとかなり遅めなので、幼稚園もまだあと2ヶ月くらいあります。Kleinさんのお住まいの州はたぶんもう少し早いですよね?
でもいよいよラストスパートです。思い残すことのないよう楽しんでもらいたいです。
Commented by nanohana55 at 2014-06-18 05:00
ミッシュさん
日本戦、こっちは真夜中から明け方だったので、オットとふたりでしんみり観てました。一方のドイツ戦は18時からなので家族揃って。ハラハラするシーンも無く楽しかったです。大人数の中にいたら本当に楽しいだろうなと思いました。
私もクックパッドよく見てます!自分では考えつかないメニューとかもあって、見てるだけでも楽しいですよね☆
Commented by nanohana55 at 2014-06-18 05:02
しるでぃさん
生春巻きってちょっと気取った感じになって見た目もいいからおもてなしにもいいですよね。
照り焼きチキンにちっかりタレを絡めるとおいしいですよ♪うちは子供たちもいるから甘口ですが、大人向けならちょっとピリ辛にしてもいいかも!
Commented by あんぱん at 2014-06-18 05:39 x
クックパッド大人気ですね~!
そういえば・・・レモンソルト作ってみたのですが、
カビが生えてダメでした~(涙)
うまくできたらつくレポしようと思っていたのですが・・・
Commented by nanohana55 at 2014-06-19 04:09
あんぱんさん
カビですか!?
日本が湿度が高いからなのか、、、でも日本在住の方でも同じような作り方ですよね。
入れ物の殺菌問題でしょうか。でも私も結構適当でしたが。
クックパッド登録されてるんですか?レポが届く日を楽しみにしてます♪
Commented by 由麻 at 2014-06-20 02:46 x
すごい!これほどのおかずが庭の野菜中心なんだもんな〜!
豊作すぎて困っちゃう?
これからもnanohanaさんのクックパッドと合わせて、『おうちごはん』を参考にさせていただきま〜す(^_^)
Commented by nanohana55 at 2014-06-20 05:54
由麻さん
たくさん育つのはうれしい悲鳴です。
この時期は毎年、そんな感じなんですがありがたいことです。
また写真溜まったらアップするかも。
由麻さんも頑張って――(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-06-17 04:44 | おうちごはん | Comments(10)