人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

あじさい

あじさい_a0248797_4502418.jpg

明日、久しぶりに会う知人へ買ったあじさいの鉢植え。

あじさいの花は昔から好きです。

ドイツではどの季節の花になるのかはよくわからないけど
花屋などでよく見かけるから今なのか、
でももっと涼しくなってからの秋ごろにも咲いているようなそうでないような。

ドイツにも四季はあるけれど、日本に比べると冬が長いから
そのかわり他の3つが短い。
だから花も一気に咲きだすので、日本の季節感とはちょっとずれたりする。

なるべく長く楽しんでもらえるように、蕾が多い鉢を選びました。

あじさいの花を見ると日本を思い出します。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-06-19 04:53 | つぶやき | Comments(0)