人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

今年の野菜は大きい、そして気がかりなこと

今年の野菜は大きい、そして気がかりなこと_a0248797_603974.jpg

またまた家庭菜園ネタです。

今年はなぜかわからないけど、とってもよく育ってます。
ナメクジ&かたつむりを追い払ってからはさらに勢いづいてます。

上の写真は小松菜。
比べるために隣に30センチ定規を置いてみました。
こんなのがわっさわさと育っていて、それはもううれしい悲鳴をあげてます。


去年までと違うことといったら、土を買うホームセンターが違ったことくらい。
その土がよかったのか?・・・そんなことはないと思うんですよね。
となると、私の育て方も経験を積んでそれなりに上手くなった??
うーん、それも考えにくいのですが、自分ではわからないけど何か変わったのかも。
でも全く成長なしってのよりはいいですよね。


さて、反対に気がかりなこともあるんです。
今年も玉ねぎの苗を買ってきて植えましたが、半分近くが腐ってしまいました。
残りもこのまま上手く育つかどうか。
なぜなのか、こちらも?全く思い当たりません。
秋にシャキシャキ甘い新玉ねぎを食べることができるのでしょうか。


話は戻り、たっぷりの小松菜はこんな料理になりました。
今年の野菜は大きい、そして気がかりなこと_a0248797_694183.jpg

小松菜たっぷりミートソース♪

味付けも少し和風にして、あっさりしたミートソースになりました。
ミートソースに入っているセロリが苦手なオット。
セロリの代わりに小松菜だよって言ったら大喜びしておりました。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by golfer at 2014-06-21 20:50 x
はじめまして、
家庭菜園いいですね。
小松菜はみじん切りですか、それともミキサーにかけるのでしょうか?
だいたい一人あたり葉っぱ何枚が適当でしょうか?
Commented by nanohana55 at 2014-06-22 03:02
golferさん
コメントありがとうございます。
小松菜以外に玉ねぎと人参も入れてまして、全てみじん切りです。
玉ねぎと人参はフードプロセッサー、小松菜は包丁で。
この小松菜、10株ほどでした。
が、うちは作り置きの冷凍用も含めてたくさん作ったので
6~7人分はあろうかと思います。参考にならずスミマセン。
次に作ったときには分量をちゃんとメモしようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-06-21 06:12 | 家庭菜園 | Comments(2)