人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ラストテーマはFeuerwehr

ムスメの幼稚園生活も残すところあと約2ヶ月になりました。

小学校入学を楽しみにしていて、幼稚園は終わりということはあまりわかってない?
感じでもありますが、あいかわらずイベントフルな毎日を楽しんでいます。

5月下旬から始まった、今年度最後のテーマはFeuerwehrです。

Feuerwehr = 消防隊、消防署で、ドイツにおいては日本よりも身近な存在です。

村の消防署はうちのすぐ近くだし、消防団?の活動もさかん。
そして大人だけでなく児童消防団というのか、子供のころから参加できるようです。

こちらは幼稚園の入り口に設けられたコーナー(後姿はムスコです)。
ラストテーマはFeuerwehr_a0248797_344925.jpg

「Feuerwehrに関係あるもの、本やおもちゃなどを持ってきてください!」

絵本やパズル、ミニカー、大きなラジコン、ヘルメット。
消防服やホースまであります(誰が持ってきたのーー?!)。
いつもはおもちゃを持ってくるのは禁止だけど、これらで遊ぶのはOKだそう。

これまでのところ、Feuerwehrにちなんだ歌を教えてもらったり、
火事になったときに電話する番号は112って教えてもらったり。
なるほどなるほど(^-^;

こちらはみんなが工作した消防ヘルメット。
ちゃんと、112って書いてあります。わー、上手くできてる☆
ラストテーマはFeuerwehr_a0248797_3472292.jpg


そしてこれからの予定として、幼稚園の先生のお父様が消防団に入っているらしく、
幼稚園に来てお話をしてくれるんですって。

あとはもちろん、村の消防署見学にもいきます。
消防署見学なんて、私は小学校3年生くらいに行った記憶が。

マッチを使ってみたり、火の扱い方や注意点を習ったりするそうです。
幼稚園児にしたらかなり大きなテーマな気がするんですけどもね。
みんなと一緒に、多くのことを学んでほしいです。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by みん at 2014-06-26 20:00 x
いよいよ、幼稚園生活も終わりに近づいているんですね。
これから卒園までたくさんのイベントがあって、楽しそうですね。
うちの娘たち、小学校に入学する数日前まで幼稚園にいっていたので卒園と言う言葉を知らないまま、小学校にいってしまったかも?なんて今になって思っています。

Commented by nanohana55 at 2014-06-27 03:52
みんさん
うちも幼稚園の夏休みのあと9月の2週間は幼稚園に行ってもいいのですが、なんか区切りもつかないので8月中旬で終わりです。でも卒園式もないし、普段と変わらない最終日だと思います。運動会とかがないのと同じで、日本だったらよかったのにと思うことのひとつですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-06-22 04:04 | 幼稚園 | Comments(2)