人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

大家さんのぶどう

大家さんのぶどう_a0248797_3235994.jpg

庭の一角、私のミニ家庭菜園のすぐ隣に、大家さんのぶどうの木があります。

木といってもぶどうの木なので1メートルあるかないかで、数本。

大家さんが大事大事に育てています(*^^*)
もうね、だいぶん高齢で(正確には知らないけど80歳超え?)歩くのもゆーーっくりな、
よぼよぼな(←これって失礼だと思うけど、イメージできると思って)大家さんが
「わしの大事なぶどうなんだよ~」と言いながら、ジョウロで水をあげているのは
本当にのんびり微笑ましい光景です。

今はこんな感じで小さ~な実がつきはじめたところ。

ぶどうってこんなふうになっているんですね。
これからどうやって大きくなっていくのか、観察してみたいと思います。

といってもこれだけの本数なのでワインなんてもちろん無理だろうから、
たぶんそのまま食べるようなんだろうけど、どんな味なんだろうなあ。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-06-23 03:36 | ドイツ暮らし | Comments(0)