人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ムスメのFreundebuch

ムスメのFreundebuch_a0248797_5214737.jpg

こちら、ムスメのFreundebuch。

Freundebuchとは、日本でいうとサイン帳みたいなもので、
お友達にいろいろ書き込んでもらいます。
これについては2年前に一度取り上げてます→ こちら☆
とはいえ、書き込むのはもちろん親で、子供本人が書く(描く)のは
自分の名前とお絵かきスペースくらい。

24人分のページがあって、残りあと1人で埋まります。
友達だけでなく先生たちにも書いてもらっています。
あと1人も決まっていて、それが終わったら
幼稚園での様子などの写真を貼るページがあるので、
今までの思い出をたくさん詰めてあげて完成させようと思っています。


こちらは一番最近書いてもらった子のページから。
ムスメのFreundebuch_a0248797_527158.jpg

同い年の男の子。将来は銀行マンになりたいですって。
入園時期も近くて、そういえば毎日毎日、泣いてばっかりいたっけ。
日本の国旗とお城、上手に描けてる!
そして驚いたのが、男の子でもちょうちょとかハートを描いたりするんだ!ってこと。
もしくは女の子用にしてくれたのかしら?


そして実はね、ムスメにも想いを寄せる男の子がいるんです。
ダントツの人気者なんですが、残念ながら彼の想いは別の子へ・・・。
そして傷心?のムスメに手をあげてくれる男の子が現れ。
見てて面白いですヨ♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-06-28 05:38 | 幼稚園 | Comments(0)