人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

はさみ練習中

最近ムスメに新しいはさみを買ったことをきっかけに、
ムスコにも自分も使ってみたいという気持ちが出てきたみたいです。

とはいえ本物のはさみを持たせるのはまだまだ恐ろしい。

手に届くところに置いてあるけど、ダメだよって言われたら
それを守れるようになったのは成長だな(^^)/

そんな中でムスコがターゲットにしたのはムスメのお医者さんごっこセット。

はさみ練習中_a0248797_4321548.jpg


この中にはさみが入っています。よく思いついたね~。
最初に持ち方を教えてあげたら、どんどん上手になってます。
そしてなぜか、相手はいつもトーマスのミニタオル(-_-;)

これを挟んで、「できたよ~!」の繰り返し。

幼稚園に入るころにははさみを使えるようになっていたほうがいいと思うから、
年末くらいに解禁しようかなと思っています。
(ちょうど同じタイミングでムスメのクリスマスプレゼントだったんです。)

でもですね、このおもちゃのはさみを持って、
「ママ、髪の毛 切ってもいい?」って言いながら私の頭を指さしてきます。
あなた、、、この間ムスメに髪の毛いたずらされてたでしょう・・・!?
あの時の記憶が残っているのか、ただ単に興味本位でそう言っているだけなのか。
とにかく本当にやってしまいそうで怖いです。
ちゃんと言い聞かせておかなければ。

とにかく1人目の時は、注意して危ないモノとかは手の届かないところに置いたり、
という対処を完璧にできていたのですが、2人目は無理ですね。
なんでも手に届くところにあるのである意味パラダイス☆ではあります。
こっちも経験しているからある程度大きな心で臨めますけども。


ママ、写真撮ってーー!! はいはい、撮りましょう。
はさみ練習中_a0248797_4342962.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by あんぱん at 2014-07-04 23:38 x
うちも刃物を少しずつ使えるようになればいいなと思って
子ども用の包丁を買ってみたところです^^

ムスコさんの中ではトーマスのタオルをはさむのが
流行中なんですね。
アピールしている姿がフフフ、かわいい♡


Commented by nanohana55 at 2014-07-05 05:11
あんぱんさん
キッチンでお手伝いもしてくれてますか?
うちは最近、キッチンで私のしてることなんでも見ているので、
そのうち自分もやりたいと言い出しそうです。
準備だけはしておこうかなと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-07-04 04:49 | ムスコ・2歳 | Comments(2)