人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

工作のキロク☆おにぎり屋さん

工作のキロク☆おにぎり屋さん_a0248797_4531623.jpg

先日ムスメが3日間ほどかけて時間を見つけては黙々と作っていました。

出来上がったのはたくさんのおにぎり!

なんとまあ、おいしそうにできました←親ばか。

折り紙の4つの角を中心に折りこんだあと半分に折って三角にし
(なるほど、ただ三角に折っただけよりもしっかりした作りになるのね。)
頂上のところをセロハンテープで留め、
真ん中にはふわふわっと丸めたティッシュを詰めて。
黒い折り紙で海苔を作って貼りつけたら完成~。

色によって、これは○味、こっちはゆかりふりかけ・・・広がるね~♪


ムスメはやりだすと結構集中するタイプだと思います←これもやや親ばか。

工作のキロク☆おにぎり屋さん_a0248797_451937.jpg






今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by meilingscrap at 2014-07-10 15:53
わ~、カラフルなおにぎり、美味しそうですね♪のりの折り紙の色も微妙に変えていて綺麗ですね。さすがnanohanaさんのムスメさん。センスありますね。

サッカーワールドカップ、ドイツがブラジルを破るなんて凄いですね☆彡ドイツ国内はワールドカップで盛り上がっているのでしょうね。決勝はもちろんドイツを応援しますよ。
Commented by ハル at 2014-07-10 20:58 x
こんにちは~。
親知らずやなんだかんだでご無沙汰しておりまして、久しぶりにお邪魔させていただいたんですが・・・・。
これ、娘さんが自分で考えて作られたんでしょうか?
すごく発想がいいですね~。
三角形も考えて作られてるし、のりはもちろん、おにぎりの立体感をティッシュで作りだすなんてなかなかです!
私が子供の時にはこういう発想はできなかったな~。
良い具合の立体感がへんとに美味しそうです♪
Commented by nanohana55 at 2014-07-11 03:46
ミッシュさん
たーくさん作って、それで遊ぶのかと思ったら作って終わりでした(+_+)
ムスコ相手にごっこ遊びすると予想してたんですが。
まだ子供部屋に並んでます。

こちらは盛り上がってますよー。日曜日が楽しみです☆
Commented by nanohana55 at 2014-07-11 03:48
ハルさん
こんばんは!
たぶん、どこか(DVD)で同じようなのをみて、真似しているのじゃないかなと思ってます。
うちは幼稚園のお弁当といってもドイツ式なのでおにぎりをそんなに食べる機会がないのですが
こりゃもっと作ってあげないとなと反省です(>_<)
Commented by うおこ at 2014-07-13 04:17 x
こんにちは。久々のコメントです。
このオニギリ折り紙、素敵!子供でも簡単に作れそうですし、多少ひん曲がってもOKなかんじですし。
このアイディアくださ~~~い。今度日本人の子供たちで集まる時にやってみようかしら。
それにしても3時間もかけて作るなんてすごいですね。集中力ありますよ。
Commented by nanohana55 at 2014-07-13 04:53
うおこさん
こんばんは~!
3時間ではなくて3日間かけてちょこちょこ作ってました。
ムスコは興味ないみたいで、今のところ被害にあわず残っています。

たぶん、いないいないばあで似たようなのを見たんだと思います。
海苔も自分で切って、セロテープやら糊も使って作ってました。
是非是非使ってください、ムスメも喜ぶと思います(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-07-10 04:59 | ムスメ・6歳 | Comments(6)