教会の夏祭り

a0248797_5392031.jpg

日曜日、村の教会(プロテスタント)の夏祭りに行ってきました。

ムスメの通う幼稚園はこの教会付属で、
先生たちが子供向け工作コーナーを担当するのでそれ目当てに。
その前にもちろんミサがあったのですが、それはパス(^^ゞ

a0248797_538424.jpg

今年はMIKADOという、細い棒(竹ひご)を使うゲーム作り。
調べてみたらWikiにもありました!→ ミカド(ゲーム)

この竹ひごを入れる筒状の入れ物と、竹ひごへのマーキング。
両サイドにテープ数種類を貼っていくのは、サッカーワールドカップ開催中ということで
ドイツ国旗カラーにしている子が多かったです。
思っていたより時間がかかって、1時間半くらい頑張って完成☆

他にも軽食やケーキ&コーヒー、クレープなどが用意されていたり、
隣町のビッグバンドの生演奏やちょっとしたゲームなどもありました。
そしてこういうときにつきもののくじ引き。
余ったチケット分(8枚)ひいて当たりが2枚。その数字の景品を受け取ります。
1つはスーツケース用のベルト、銀行のマーク入り。
これは使えそうだし持ってなかったからよかった。

もう1個のこれ、白鳥の形の花瓶??しかも造花付き!!
いらんーー!
ここまで激しく要らないって思ったもの、久しぶりかも!
オットが「とりあえずその辺に置いといたら?!」って言うんですけど、
やっぱりいらんーー!今週のごみ収集日に出しちゃえばよかったな。
a0248797_5462585.jpg


そしてどうやらこの日の目玉だったのはこれ、なんとSumo Kampf、相撲です。
a0248797_549815.jpg

こういう着ぐるみと土俵のセットがあるんですね~。
オットも体験したことあるんですって(そうなんだ!いつ?)。
なんと牧師さん自ら、力士となって笑いを取って盛り上げます!
素晴らしい~。


この日はいいお天気だったので家族で出かける予定だったのですが、
ムスコが夏風邪をひいたのか発熱。
なのでオットとムスコはお留守番、ムスメとの2人時間だったのでした。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by klein at 2014-07-12 06:06 x
「はげしくいらんーー!!」のくだりに吹いてしまいました。笑

教会主催とはいえ、割と異文化的な(Sumo、牧師さんが?!)要素が入っているんですね。
着ぐるみ、昔ドリフターズがテレビで着用しているのと似てますね。
どこかに打ってあるんですね。(ちょっと興味あり)
MIKADOゲーム、いいかも!

気温差が大きくて風邪をひきやすいですね。
ムスコさん、お大事になさいませ。
Commented by klein at 2014-07-12 06:11 x
上記コメント、誤字脱字が多くてすみません。。
「はげしくいらんーー!」ではなく、「やっぱりいらんーー!!」
「打ってある」ではなく、「売ってある」

でした。^^;
Commented by nanohana55 at 2014-07-13 03:46
kleinさん
ありがとうございます(*^^)v
この牧師さん、幼稚園にもよく来られるのですが、
そんなことする感じに見えないのでびっくりしました。
この花瓶、こういうのの景品用に寄付してくれって言われるまで
Kellerにでも置いておくか、でもそれすらも気が進まないです。
どうしましょうね??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-07-12 05:57 | ドイツ暮らし | Comments(3)