人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

村の音楽クラブのミニコンサートに行ってみました

村の音楽クラブのミニコンサートに行ってみました_a0248797_4422629.jpg

村のとある音楽クラブのミニコンサート、子供&若者の部を聴いてきました。

オーケーストラって書いてありましたが、キーボード3人+アコーディオン2人の。
それから個人の部で10人くらいが演奏しました。ピアノもいましたよ。


ムスメは秋から小学校。
今は幼稚園&習い事などで毎日忙しく過ごしていますがそれも一段落するし、
小学校は朝は幼稚園より遅くスタートし、帰宅は幼稚園より早いというね。
だから今よりもかなり時間が出来ることになるようなんです。
というわけで、習い事先リサーチです。


さてそのレベルと言いますか、内容はですね。

おそらく我が子が毎日頑張っているのを見て、本番もしっかり演奏できたならば、
感動モノの涙モノ、なのかもしれません。
実際、みなさんビデオにおさめ、写真もたくさん、そして拍手&ハグ。

ですが、この年齢であれですか?というレベルです。
詳しくは書きませんが、もーひどい。

日本のそれとは比べてはいけません。
田舎の小さな村の、趣味をちょこっと超えたレベルのクラブだから仕方ないのか。

が、しかし。
だからと言ってこれでいいかっていうと、答えはNo!で。
というわけで、このクラブは選択肢から速攻消えました。

このクラブには大人の部もあるわけで、親子でどうですかと勧誘されかけましたが、
いやいやいやいや、それは無いです(きっぱり!)。


ドイツの学校で、音楽の授業があるのか、あるとすればどんな内容なのか。
私はまだ知りませんが、日本とは絶対に違うのは間違いないです。
だってこっちの人、カラオケ超ヘタクソなんですもん。
(あ、すみません、いつもの私とはややテンションが違いますね(^^; )

だから何でもいいから(ってレベルによるんですが)学校以外で音楽的なことを
習うなりしないと、我が子たちもとんでもないことになってしまいそうで。
幸い、ムスメもそしておそらくムスコも音楽は好きみたいなので
本人の興味やペースで積み重ねていけたらいいなあと思っています。

田舎の小さな村では子供の習い事というと選択肢は本当に少ないのですが、
あといくつかあるので、こういった機会にムスメと一緒に参加して
ムスメの意見を聞きつつ、様子をみようと思います。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by meilingscrap at 2014-07-21 06:50
フフフッ(*^_^*)そんなにひどかったのですか?
ドイツっていろんな偉大な歴史的音楽家の聖地なのに、レベルが低いのはがっかりですね。
小さな村だから、いい指導者の方が少ないのかな?
でもムスメさん、ムスコさん音楽がお好きなら、そこを伸ばしてあげられる、もっとレベルが高い音楽クラブが見つかるといいですね!

3連休、予報に反して日中晴れています。そろそろ梅雨明けかもしれません。
Commented by nanohana55 at 2014-07-23 04:10
ミッシュさん
ひどかったですねー。
幼稚園の先生にちょこっと相談してみたところ(村内に住んでいてお子様2人)、
あそこはダメだね、って言ってました。他にも情報もらったのでリサーチ続けます。
やっぱり田舎の小さな村じゃ、なかなか難しそうです。
梅雨明けしたら今度はあのかーーーっとした暑さがやってきますね。
夏バテしないように気を付けてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-07-21 05:04 | ドイツ暮らし | Comments(2)