人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

お泊り遠足へ

お泊り遠足へ_a0248797_4541882.jpg

ムスメは金曜日&土曜日、1泊2日のお泊り遠足です。

これはVorschuleプログラムの打ち上げも兼ねていて、1年を、そして
幼稚園生活の締めくくりには贅沢すぎるくらいの内容です。

なーのーにーーー!

参加するのは15人中たったの8人だけ!

なぜ??

旅行に行くから。(これって昨年9月の時点で分かってたよ?)

生まれてから一度も、ママ無しで寝たことがないから。
(えええ??これからもずっと一緒に寝るの?これって自立のチャンスでしょ?)

本人が行きたくないって言ってる。(あ、、、そうなんだ??)

お金がもったいない。(内容盛りだくさんで25ユーロだよ?!)

車を所有していないから土曜日に現地に迎えに行けない。(なんとかならないの?)


何度聞いても耳を疑いたくなる理由もあります。でも、よそのうちのことですね。
園長先生が「時に親が子供の成長の妨げになっている」と言います。
本当にそう。
とっても残念だなあと思います。


さて、親がついていかないということは、全部自分でしなくてはいけません。
ママ―、ズボンはどこ?なんて通用しませんので、パッキングも親子で。
これはここに入れるよ、このビニール袋だよ。大丈夫かい??

着替え、パジャマ、洗面用品、ヘルメット、雨天用にレインコート&ズボン、長靴、
懐中電灯、水遊び用の水着など一式、この時に買った寝袋と防水マットも入れて、
スーケースにちょうどおさまりました!
あとはリュックサックにお弁当と水筒、それからチャイルドシートも持っていきます。


待ちに待ったお泊り遠足。
人数が少ないのは残念だけど、その分濃いことができると前向きに考えて。
楽しんでくるんだよー!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by meilingscrap at 2014-07-25 06:11
いよいよムスメちゃんのお泊り遠足なのですね!ムスメちゃんもそうでしょうが、nanohanaさんもきっとわくわくドキドキでしょうね。人数は少ないけれど、またとない機会なのですから思いっきり楽しんで行ってきてもらいたいですね。
ムスメちゃんの報告、楽しみにしています♪
Commented by nanohana55 at 2014-07-26 03:51
ミッシュさん
うっきうきのルンルンで出かけていきました。
明日の朝、現地に迎えに行くのですが本当に楽しみです。
Commented by meronn753 at 2014-07-26 10:57
~~-v(* ̄・ ̄)。。o(コ)(ン)(ニ)(チ)(ワ)~
そう言えば、4年前に息子の女の子が、幼稚園でお泊りが有った時に、
「ママと、離れたくないと、言って・・・」泣いていたとか・
今年、娘の女の子が、(nanohanaさんの娘さんと同じ歳)お泊りが有って、
上にお兄ちゃんがいるせいか、大丈夫だったみたいですよヽ(*^^*)ノ
これからも、色々な事が、沢山の事をこなしていて・・・「なのはなさんを尊敬しています」く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!いつも楽しみにしています(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
Commented by nanohana55 at 2014-07-27 05:11
meronn753さん
こんにちは~。
ママ無しで寝たのが初めてって子もいました。ケロッとしていたそうです(^-^;
いえいえ、出来る範囲で無理せずやってます。
ここには乗せられない、ネガティブなことももちろんありますが、前向きに♪
こちらこそ、これからも読んでやってください(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-07-25 05:05 | 幼稚園 | Comments(4)