今更ながら、ブルーベリー

a0248797_4243316.jpg

ある日のデザートにブルーベリーと桃。

このふたつは今年の夏にムスメが食べられるようになったもの。
ともに幼稚園で試しに食べてみたらおいしかったっていうパターンです。
(これらだけでなく、食べられるようになったもの、たくさんありますよ~。)


ブルーベリーって、日本にいたころも手を出さないもののひとつでした。
ドイツに来ても、ヨーグルトとかは食べるけどそのものは買ったことがなかったです。
でもムスメの「おいしいよ!買おうよ!」って一言で、マルクトで1パック購入。
そしたら甘くて酸っぱくておいしい~!!2人でパクパク。
日本で買ったことないし、そもそもどうやって売られているか注目したこともなかったので
よくわからないけど、ドイツは安いからうれしいってよく聞きます。そうなのか。
今更だけどおいしさに気づきました。


桃はもちろん、あのぺちゃんこの。
これは私が大好きなのでムスメが食べるようになる前からしょっちゅう食べてます。
香りを確認して食べごろをチェック。
こっちの人は皮をむかずにそのまま食べるけど(かぶりついたりね)、
やっぱり皮はむいたほうがおいしい。

果物で一番好きなのはって聞かれたら桃って答えるくらい桃好きです←私。
日本に比べるとかなりお安く果物が買えるのはうれしい。
これにジューシーな梨があったら最高なんだけどな~!
洋なしはどうしてもどうしても好きになれないです。


ムスコは今のところ両方とも食べないけど、いつそのおいしさに気づくかな~。

でも早くも秋の気配ぷんぷんのドイツ。
もうすぐこれらの季節も終わっちゃいそう!
やっぱりマルクトで買うもののほうがおいしいから、今週末にブルーベリーマフィンを焼こうって
ムスメと約束しました♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by meilingscrap at 2014-08-19 06:39
果物、ドイツは意外に安いのですね~。羨ましい~。
私も果物大好きです。nanohanaさんと一緒で桃は特に大好き♡
この間、だんなさんの実家に帰省した時にぶどう狩りに行ってきましたよ。
1人1200円で時間無制限食べ放題でしたが、2房がやっと。もと取れませんでした(^^ゞ
Commented by nory-t at 2014-08-19 09:34
日本で売ってるブルーベリーは小粒のニュージーランド産などがメイン。
うちはいつもお中元でもらうけどひと箱に3パック。
多分1パック3000円くらいかな。高いですよね...
食べきれないので冷凍したりシロップにしてかき氷にかけたりしています。
果物や野菜が新鮮で安いのはホント羨ましいです。

Commented by nanohana55 at 2014-08-20 04:17
ミッシュさん
そうなんです、果物は安くて豊富です。
ドイツ産で旬のものはとっても美味しいです、そしてそれこそが安い。
季節外れのは輸入物が多いです。
でも日本の果物は甘くてジューシーなので時々恋しくなります♪
ぶどう狩り、数年前に夏に一時帰国したときに行きました。おいしかったけど、採りたてって生ぬるくて
冷えたのが食べたくなったなあって思い出しました。
Commented by nanohana55 at 2014-08-20 04:19
のりちゃんさん
なるほど、そんなにお高いのですね!
こちらで今の時期売っているのは、ゼロが一つ少ないです。
今まで考えたことなかったのですがすっごく贅沢なんですね~(^^♪
旬のものをおいしくいただけるのって幸せなことですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-08-19 04:42 | ドイツ暮らし | Comments(4)