NEW POST

楽しいランチでした~!

a0248797_04174931.jpg
日曜日のランチ会、楽しくて料理もどれも大好評でした♪

オットの同僚Jくんとその彼女Mちゃん。
Mちゃんとは何と2年ぶりということに驚き。前回ムスコは生後6ヶ月だったそうで。
そんなにもあってない感じしないんだけどな、電話とか話聞いてるからかな~。
最初にお花とかワインとか子供たちへのお土産までたくさんいただいて、
なんだかんだとバタバタとしてしまい、な、なんと!!
全てセッティングしたあとの全体の写真を撮り忘れ!!!あーーやっちゃった(-_-;)
写真一枚も撮ってない!!と気づいたのは2人が帰ってから・・・。


メニューはこんな感じ。
a0248797_04192553.jpg
お寿司プレート・・・裏巻きと手まり寿司。
 海苔が苦手かもしれないので裏巻きにして、具はサーモン、アボカド、玉子。
 手まり寿司はきゅうりのスライスと生ハムで。
 実は裏巻きって初めての挑戦でした。上手くいくかどっきどきでしたが大成功♪
 というかむしろ、裏巻きのほうが簡単なような気がする。次からこっちにしようか。
 このお寿司プレート、盛り付けも頑張ったんだよなあ・・・いまさら言っても遅い。

a0248797_04194540.jpg
から揚げ・・・下味はもちろん大葉にんにく醤油(*^-^*)
 最近南ドイツではEDEKAの肉屋で骨なしの鶏もも肉が買えます。
 なのでから揚げも楽チン♪
 でも何を勘違いしたのか、とんでもなく大量に買ってしまい(値段見てぎょっとした)、
 これまた大量のから揚げが出来ました。残りは冷凍してリメイクしたりお弁当に入れます。

かぶとスモークサーモンの粒マスタードサラダ
 これはこちらのハムをスモークサーモンに替えたモノ。かぶは自家製です。

ごぼうサラダ・・・乾燥ごぼうを使って。結構歯ごたえあったけど食べてくれました。

白菜キムチとチンジャオロース。

焼きなれているから失敗ないし、日本のスイーツ→あんこ系?は危険と感じたので。
a0248797_04190025.jpg
やはり以前どら焼きをお土産にもらって食べたことがあるけど、
あんこは苦手だなっていってたので止めといてよかったです。

今回は初めてということもあるし安全パイで揃えてみました。日本料理じゃないのも入ってます。
どれもこれも本当によく食べてくれて、見ててうれしかったです。
レストラン行かなくてよかった~って言葉、ありがとう♪
Jくんは来月また日本へ出張だそうで、また美味しいモノを開拓してくるんだろうな~。
話聞くのが楽しみです。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
Commented by sayarabbit at 2014-09-09 06:15
夢中で準備してると写真撮り忘れますよね^^
私もよくあります。
レストランに行かなくて良かったっていう言葉本当に嬉しいですね^^
saya*
Commented by meilingscrap at 2014-09-09 06:34
凄~い!これだけの料理を作っておもてなしするなんて、私はできません(^^ゞ
お客さん達喜んでくれて良かったですね。

巻きずしをのりが苦手かもと察して裏巻きにしたり、パウンドケーキをいちご風味にしたり、細かいところまで心遣いが感じられるお料理ですね。日本のおもてなしの心をnanohanaさんのお料理に感じました。
Commented by schildi at 2014-09-09 18:28
裏巻きもから揚げもおいしそうです!!
自家製野菜も取り入れた、これぞ最高のおもてなしですね^^

ゴボウ、炊き込みご飯を作るときなどあったらいいなと思うことがあるので、次の帰国では乾燥ごぼうを探してみようと思います。
Commented by klein at 2014-09-09 22:39 x
心がこもって 素敵な献立ですね~!!
いつも健康的でお料理されていて、画面の前でお腹がすいてきます。笑
我が家はドイツに来てからすっかりから揚げの頻度が減ってしまいました。。
「骨なしもも肉」、いいですね!

先日のモッツァレラのおかか和え、本当においしくてハマってしまいます。
当方のブログの記事にレシピのリンク貼らせていただいてもよろしいですか?^^

Commented by nanohana55 at 2014-09-10 03:22
sayaさん
わかっていただけて救われます~!!
もう、自分で気づいたときのあのショックといったら。
オットも「お寿司盛り付けよかったのにね」って。
今後気を付けます(>_<)
Commented by nanohana55 at 2014-09-10 03:24
ミッシュさん
ドイツ人を招いて、しかもリクエストが和食ってのは初めてだったので
(といっても私が作るってことはどうやったって和食の方向なんですが)
なかなか勉強にもなりました!彼らならもっと和!!でも食べてくれそうな感じです。
そして子供たちの相手をしてくれて私が集中出来たのはオットのおかげです(^^♪
Commented by nanohana55 at 2014-09-10 03:25
しるでぃさん
裏巻き、なかなかうまいこと行きましたよ。
ドイツ人にはゴマが大丈夫であればこっちのほうがいいかも。
そして海苔が爆発~とかいう失敗もないので安心です。
乾燥ごぼうは見つからなかったらネット注文して実家にでも送っておくといいですよ~。
Commented by nanohana55 at 2014-09-10 03:28
kleinさん
骨なしモモが売っているので、ドイツに来てから自分で骨を取り除く処理は
1回しかやったことがありません。
骨を使ってダシを取るとかもしないので本当にありがたいです。
やはりこっちだけなんでしょうか。

モッツァレラの件、ありがとうございます~(*^-^*)
リンクも是非~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-09-09 04:48 | ドイツ暮らし | Comments(8)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30