公園でどんぐり拾い

a0248797_04082360.jpg

夏休みはどんどん新規の公園開拓をしています。
便利な世の中で、ネットで調べるとどんな遊具があって写真付きで説明が。
この日は隣町のこんな公園。大きなドングリの木がありました。上を見上げると気持ちいい~。
a0248797_03531077.jpg

まだまだ緑の実もついているけど、下を見るとすでにたーーくさん落ちていて(去年のもの??)、
ドングリ拾い放題♪あっという間に集まります。
前日にたまたまトトロのDVDを観たところだったので2人とも大興奮。

a0248797_04024837.jpg

そして敷地内には他にもりんごの木と洋なしの木があって、ともにたわわに実がつき、
こちらもたくさん落ちていました。
おそらく食用には向かなそうな小さなものですがこうやっておままごとに。秋だわ~。

a0248797_04032614.jpg


この公園は対象が6歳までだったから、ムスメはちょっと物足りなさそうでした、残念。
ドイツの公園って午前中ってガラガラで、午後も最初は空いているのですが、
4時くらいになると突然みんな申し合せたように集まってきてすごく混み合うんです。
日本だとそろそろ夕食の準備で忙しい時間なのに、こっちは夕食は簡単に済ませるから準備も
時間がかからないんだろうなあ。
この日は金曜日だったせいか、パパさんがわんさか。
そうなるとのんびりできなくなってきたので退散しました~(>_<)




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
Commented by meilingscrap at 2014-09-12 06:31
わ~、すっかりそちらは秋ですね。
なんだか東京よりも秋の訪れが早いような気がします。

ドングリの大きさにビックリ!やはりドイツは人間もドングリも日本よりビックサイズなのですね(笑)
Commented by nanohana55 at 2014-09-13 04:58
ミッシュさん
日本はゆっくり秋が過ぎていきますが、こちらは夏が短く、秋も短く、冬が長いです(>_<)
気温が上がっても朝晩はもう寒いくらいです。
日本のドングリの大きさ!もう覚えてないんですが、、、確かに立派でつやつやしてました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-09-12 04:21 | ドイツ暮らし | Comments(2)