バナナの木の植え替え

a0248797_04573117.jpg

約2か月前に幼稚園で記念に貰ってきたバナナの木
とりあえず?!今のところ元気に育っています。
お世話らしいことはしておらず、寒くない今はリビングに置いて時々水やり、のみ。

いただいた時にすでに、少し窮屈そうなので大きめの鉢に植え替えてくださいと言われ、
でも夏休み中はなんだかんだでずるずるとここまで引き延ばしてました。

やっとこさホームセンターでムスメと一緒に新しい鉢を買ってきたので植え替えを。
思った通り、根が本当に窮屈そう。
茶色のポットから白いポットへ。深さもかなりあります。
専用の土は買ってこなかったので畑の土を入れることにしました。いいんだか悪いんだか。


a0248797_05065154.jpg

出来ました♪
んーーー、でもこうやってみると、またすぐに大きな鉢が必要になりそうな感じ??
(写真のためにここに置いてますが、普段は子供たちの動きから守られた場所にあります。)

少し調べている間に、実が生るようにするにはおよそ20リットルの鉢が必要というのを発見。
にじゅうりっとる・・・たぶん今の鉢の3倍くらいかな?どんだけ成長するんだろう?
とりあえず冬場は成長が落ち着くみたいなので、このまま枯らさないように頑張ります。





今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
Commented by makuropapa at 2014-09-21 07:17
バナナの木後どれくらいで実がなるのかなあ~

楽しみですね 元気に育てば良いですね

美味しいバナナが出来ますようね ♫ (*˘︶˘*).。.:*♡

Commented by nory-t at 2014-09-21 23:18
バナナの木...いいですね。
じつは葉っぱが欲しかったりしますw
エスニック料理で肉や魚を包んで蒸したり揚げたり
カレーのお皿代わりに使ったり。
防腐効果があると聞きました。
バナナの木、日本でも育つのかしら~?
Commented by nanohana55 at 2014-09-22 03:58
makuropapaさん
実が生るまでいきますかね?
天井まで届くくらいになるんでしょうか。
でも見ているだけでも大きくなってるのわかるくらい成長早いんです。
ここで面白い報告ができたらいいんですけど・・・お世話頑張ります(^-^;
Commented by nanohana55 at 2014-09-22 04:01
のりちゃんさん
葉っぱ、かなり大きいですよ。長さ40センチ、幅22センチほどもあります。
これをランチョンマットの代わりに出来そうだな、と想像しましたが、
はたしてどうなるでしょうね。
バナナの木の育て方は、もちろん日本の方のブログなどを参考にさせてもらっているので
育てている方がいるってことですよね???
植物園とかの温室でしかみたことがないような、そんな気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-09-21 05:50 | ドイツ暮らし | Comments(4)