人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

カスタニア拾い

カスタニア拾い_a0248797_04221241.jpg

秋本番です。
6月にアップしていた、向かいの家のカスタニアの木からたくさんの実が落ちてます。
今朝、ムスコと一緒に拾っていたら、上から落ちてきてムスコの頭上をニアミス。
びっくりしてました。危ない危ない。

カスタニアは見た目が栗に似ているから一瞬期待してしまうけど食べられず、
拾ってきたらデコレーションに使ったり、こうやっておもちゃにしたり。
この季節の必須アイテムのような感じがします。

でもカスタニアって何故か私の頭の中では10月ってインプットされていたから
もう落ちてるって驚いたんだけど、今朝の立ち話でご近所さんが
「父の誕生日(最近だった)の時にはいつもカスタニア拾いしてるから、今年も同じよ」
って言っていたのでそうなんだと納得して覚書を修正しました。
もしや今年は春が早かったからかなとも思っていたのです。

もうすぐクルミ拾いも出来るかな。でも私以外食べないんだよな~。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

Commented by makuropapa at 2014-09-23 06:52
ええ  カスタニアって食べられないんですか?

見た目は、栗そっくりの色と大きさなのに 食べたら毒になるんですか?

それとも食べる習慣が無いだけなのかなあ~

Commented by jiroemon0310 at 2014-09-23 15:31
宝塚で満身創痍の治郎右衛門・・・疲れた~!(笑)

食べられないって、どんぐりみたいなもの?
我が家のニャーコはお気に入りのおもちゃ(笑)

物干し場はニャーコのどんぐりサッカー場・・・
じゃれてじゃれて走り回っておりますw(笑)(^_-)-☆

★P+P

Commented by うおこ at 2014-09-23 19:00 x
こんにちは。
いよいよ秋になってきましたね。南ドイツはまだ暖かいのでクルミはこれからですか?こちらは既にクルミは落ちていてもうほとんどありません。

遅くなりましたが、ムスメちゃん、入学おめでとうございます~~~。
さすがに日本とは違って儀式っぽいことはありませんね。服装も写真を見るとTシャツ・普段着っぽい子もいますし。親たちは少しはお洒落するのかしら?
Commented by nanohana55 at 2014-09-24 03:53
makuropapaさん
食べられないんです。
日本名だとトチノミらしく、食べられないことはないような・・・。
Commented by nanohana55 at 2014-09-24 03:53
治郎右衛門さん
こちらでは、存在的にドングリと同じですね(^_-)-☆
Commented by nanohana55 at 2014-09-24 03:55
うおこさん
はっ!!もうくるみも落ちてますか!?
全部拾われちゃったかなあ。。。早速探しに行ってきます♪

ドイツの入学式、もうそれはそれは人それぞれ、自由でした。
でもやっぱりみんなちょっとはオシャレしてますよ。普段すっぴんの人がお化粧してたりも。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-09-23 04:38 | 春夏秋冬 | Comments(6)