人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

夏休みに頑張ったこと

夏休みに頑張ったこと_a0248797_04171967.jpg

幼稚園が終わり、小学校の入学式まで約5週間という、長い夏休みでした。
その間にムスメが頑張ったことを書き留めておこうと思います。

幼稚園最後の1年はプログラムも多いし習い事もあり、ドイツ語環境の多くなっていました。
毎日予定に追われ、ムスコのこともあるしどうしても後回しにしていた日本語。
ムスメの様子からドイツ語と日本語の使い分けが区別できていてその後の小学校生活には
たぶん支障はないと思ったのでこの5週間はみっちり日本語へシフトしようと。

まずはドリルを毎日2ページ。
6歳向けで内容的には小学校入学前が対象っぽいです。
自分で問題を読んで解く。何を問われているのかを理解するのも大事なことかと。

夏休みに頑張ったこと_a0248797_04182501.jpg

足し算は問題ないけど、引き算はまだちょっと難しいみたい。
それでもこれによって小学校1年生の算数の準備が出来たかなと思います。
(5歳のころのドリルの残ってたぶんも完了させました。)


そしてもう一つはひらがな。
ひらがなもカタカナも、読むのはもう大丈夫なので書くことに専念。
一時帰国で購入しておいたこの方眼ノートの出番が来ました。
毎日1ページ(48文字)です。
書けることは書けるんですが、最初はもうひどいので・・・1週間ほどたったページから。
この日は野菜いろいろを書きました。(最後の2文字はムスメの名前です。)

夏休みに頑張ったこと_a0248797_04502146.jpg


その後も毎日、色々なテーマ(たとえば果物、国名、身体の名前・・・)で1ページ。
途中、こうやって見本を見ながらの練習も繰り返し・・・

夏休みに頑張ったこと_a0248797_04160039.jpg

夏休みが終わるころにはここまで上達しました!
テンポよく大きさをそろえて書く。縦と横の中心線を意識して。
コツコツ毎日続けることって大事なんだなあって実感。

夏休みに頑張ったこと_a0248797_04162320.jpg


そして夏休みが終わってからも、この習慣は続けています。
今度はカタカナ。こちらは最初から整って書けるようになっていました。

夏休みに頑張ったこと_a0248797_04164869.jpg

そしてもう一つ収穫がありました。
毎日こうやって机に向かって集中する習慣がついたこと。
小学校が始まり、入学式当日から本当に毎日宿題が出ます。
難しいことではないのですが時間はそれなりにかかるものもあります。
学校から帰ってきてお昼ごはんを食べたあとに宿題、そしてプラスアルファで日本語も。
新しいドリルも始めたのでトータルで2時間近くもかかることも。
もちろんムスコのことに気を取られたりもしているのですが、頑張ってやっています。
隣についているのも大変ではありますが、ムスメのやる気は見ていた頼もしいものです。
これからも頑張ろうね。


ちなみに、シュールテューテに入れておいたSUDOKU(数独)も毎日。
メキメキ上達していて、今はこれくらいのを。
次の一時帰国ではSUDOKU好きのおじいちゃんと一緒に楽しめそうだね。

夏休みに頑張ったこと_a0248797_04413164.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

Commented by meilingscrap at 2014-09-29 06:20
ムスメちゃん、がんばりましたね☆
ひらがな、カタカナともに丁寧に上手に書けてますね。
勉強する習慣、小さいうちから付けておいた方がいいと思います。
家の娘は、習慣付けができなかったので後悔しています(^^ゞ
数独も、あんな難しいのも解けちゃうんですか?
ムスメちゃん、凄い!帰国した時におじいちゃんと一緒に楽しめるといいですね。
Commented by nanohana55 at 2014-09-30 03:43
ミッシュさん
ありがとうございます。
とはいえ、付き合うほうも途中で何度いらっいらしたことか。
まだまだのんびりさんです。
ドイツは小学校3年生になるとぐぐっと宿題も増えるようなので、
ゆっくりでもいいから続けていけたらなあと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-09-26 04:56 | ムスメ・6歳 | Comments(2)