人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

初秋の散歩道

初秋の散歩道_a0248797_04233087.jpg

ムスメが小学校に行くようになり、幼稚園の送り迎えをしていたぶんの時間が空き、
午前中は少し余裕ができるようになりました。
いいお天気が続いているので毎日のようにお散歩へ。
ムスコはLaufradに乗り、かなりスピード出すようになったので
私は時に小走りでそれを追いかけつつ。

たわわに実ったリンゴの木、重たそう。
かぼちゃを使った秋のデコレーションもあちこちで見かけるようになりました。

初秋の散歩道_a0248797_04222255.jpg

お腹が空いたっていうので、近所のスーパーに立ち寄りバナナを(1本だけ)買い、
外の椅子に座ってエネルギー補給中。

初秋の散歩道_a0248797_04211129.jpg

歩きながら周りに目を向けると、コスモスにダリア。
住宅街なのであたり一面に~というような光景は無理ですが、楽しませてくれます。

初秋の散歩道_a0248797_04240732.jpg

ドイツではひまわりは夏ではなく秋の花。
それからあじさいもまだ粘って咲いているという、毎年のことなので見慣れてきてますが、
やっぱりなんか変な感じがします。


さて9月も終わり。
ここのところお天気がいいので、まだ暖房はつけていません。
年によっては9月でも震えるくらい寒いときもあるので、今年は暖かいですね。
10月のドイツは紅葉が綺麗です。ゴールデンオクトーバーになるかなあ?!




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

Commented by meilingscrap at 2014-10-01 09:21
リンゴの木やかぼちゃのデコレーション、秋を感じますね~。
でもまだ、ひまわりやアジサイも咲いているなんてちょっと不思議な感じもします。
なんで枯れないんでしょうね?地質とか湿度の関係かな?

東京は朝晩涼しいですが日中は結構日差しが強くて暑いです。(今日は小雨なのでだいぶ涼しいですが・・・)でも蒸し暑さがなくなってだいぶ過ごしやすくなりましたよ。
Commented by nanohana55 at 2014-10-02 04:59
ミッシュさん
日本だともっと季節感のある花たちも、こういう風に咲いていると変な感じですよね~。
冬が長いせいか、春は春でこれまた様々な花が一斉に咲くので春も不思議気分になります。
なぜ枯れないのか、なぜ今咲いているのか・・・私は野菜は育ててますが
花のことになるとさっぱりです(-_-) 
日本も夏が終わって秋なのですね、こちらも短い秋を楽しみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-10-01 04:50 | 春夏秋冬 | Comments(2)