NEW POST

太っ腹なパン屋さん


a0248797_04341006.jpg

少し雨が降っているけど、どうしてもLaufradで出かけたいという。
濡れてもしらないよ、抱っこもしないからねって約束して、長靴履いて防水の上着で。
普通の住宅の玄関にある無人販売所の前で一休み。
じゃがいも3キロが2.5ユーロ、ひまわり1本30セント。支払いは郵便ポストへ。

こうやって1時間ほど村内をうろうろするわけですが、
ちょうどいい具合にパン屋さんが点在していて、必ず買わされます。

ドイツではパンを買うと紙袋に直接入れてくれます。紙袋も秋仕様でした♪

a0248797_04344291.jpg

子供と一緒に買い物をすると、なんだかんだともらいます。
このパン屋さん、プレッツェルを1個買ったら、同じ種類の丸いパン1個くれました。
しかもお昼ちょっと前。これからランチタイムのかき入れ時なのに。
ちょうどいい、もうすぐ帰ってくるムスメのお昼ごはんにしちゃおう。

a0248797_04351204.jpg


先日はムスメとムスコを連れていって、プレッツェル2個買ったはずが4個になってたし。
4個もプレッツェル、どうするの~~・・・。
時間が経つとおいしさ半減、どころか激減ですから。
いつも、いいのかなーって思いつつ、断り方もよくわかんなくていただいちゃいます。


ドイツもあちこちで葉が色づいてきました。ドイツの紅葉は本当にきれいなので楽しみです。

a0248797_04354991.jpg





今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
Commented by jiroemon0310 at 2014-10-10 06:35
なんだか・・・
パン屋さんの温かい気持ちがご馳走さま~♪
ですねw(^_-)-♪

☆P+P
Commented by makuropapa at 2014-10-10 07:18
おまけが付くんですねO(〃^▽^〃)Oあははっ♪

パン屋さんの優しさが伝わってきます

きっと繁盛してるんでしょうね 

ドイツ情報 応援ポチ!

(*^ー゚)b

Commented by エルザ at 2014-10-10 10:42 x
プレッツェル大好きです♪日本にもおまけ付きのパン屋さんが増えてほしいです~~
Commented by komugi1121 at 2014-10-10 15:48
南ドイツのパン屋さんはこっちよりも太っ腹だな~と里帰りの時私も思いました!
クッキー1つとか息子もよく貰ってますが一個しか買わないのに丸々プラス一個おまけくれたりっていうのは北の方ではあまりないので^^;
それにやっぱりプレッツェルは南ドイツが断然美味しいですね~!
この前の里帰りでもプレッツェルを求めて毎日パン屋通いしました(笑)
Commented by nanohana55 at 2014-10-11 05:01
治郎右衛門さん
お肉屋さんだとハム1枚とかね、子供は何かとおまけがありますよ~。
最近ではムスコが肉屋の前で騒ぐので恥ずかしいです。
Commented by nanohana55 at 2014-10-11 05:02
makuropapaさん
このパン屋さんはオーガニックのこだわりのところです。
味は素朴ですがおいしいですよ~。
Commented by nanohana55 at 2014-10-11 05:02
エルザさん
プレッツェルお好きなんですね!
日本だったら試食コーナーくらいしかないですよね。
Commented by nanohana55 at 2014-10-11 05:04
komugiさん
やはり南のほうに軍配があがりますか!
北にはButterbrezelも無いとか??
プレッツェルもお店によって違いますよね。私はカリカリよりもふわふわ派です。
焼き立てにタイミングがあうとテンションあがりますよね。
Commented by meilingscrap at 2014-10-11 13:12
パン屋さん、おまけにもう1つくれるなんて太っ腹ですね☆
プレッツエル、固いイメージがありますが、焼きたては柔らかいのですね。
柔らかいプレッツエル食べてみたいなあ~。
Commented by nanohana55 at 2014-10-12 05:30
ミッシュさん
パン屋さんによってプレッツェルも色々だってことが分かってきました。
私は断然やわらかくてモチモチしたのが好みです。
ここではなくて、うちから一番近いパン屋さんのがお気に入りです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-10-10 04:56 | ドイツ暮らし | Comments(10)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30