人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

宿題は落ち葉拾い


宿題は落ち葉拾い_a0248797_04060551.jpg

小学校の入学式からちょうど1か月経ちました。
今のところ風邪もひかず、毎日元気に楽しそうに通ってます。

そして毎日、入学式当日から本当に毎日、宿題が出ます。
他のクラスは金曜日は無しだったりして、親の意見もさまざまなのが面白い、
毎日宿題が出ることは良いことだと思うだの、なんだの。

宿題はだいたいプリントが2枚分。
ドイツ語は担任の先生だけど算数は別の先生なので、両方から1枚ずつという感じ。
算数は数字を1から習っていて、ただいま8まで来ました。
こうやってなぞりながら何度も何度も書く練習をしています。
それからドイツ語はアルファベットを一つずつ。大文字と小文字を同時です。
Aa、Nnときて3つ目、Iiを習っているところ。
書いたり色を塗ったり、そのアルファベットを探したり、音読の日もあります。

宿題は落ち葉拾い_a0248797_04071882.jpg

そして今週はもう一つ宿題があって、きれいな落ち葉を拾ってくること。
小さすぎず大きすぎず、10枚。
紙にはさんで週末の間は本など重いもので上から押さえておいて、月曜日に持ってくる。
なにやらこれで工作をするんですって。

というのを金曜日の夜に思い出したムスメ。
あーーー、忘れてた!やばい!って相当焦っていました(^-^;
土曜日の朝のマルクトに一緒に行きながら落ち葉拾い。
この季節は綺麗な葉っぱがたくさん落ちてました。何を作るんだろうね~??




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

Commented by エルザ at 2014-10-19 15:05 x
ドイツの学校教育、興味があります^^
Commented by あんぱん at 2014-10-19 15:06 x
毎日宿題が出るのですね。
やりたくない日もあるかもしれないけど、
小学校でどんなことしているのか分かっていいですね。

落ち葉拾いは楽しい宿題ですね♪♪
きれいな落ち葉で何作るのか、気になりますね(#^.^#)
Commented by nanohana55 at 2014-10-20 03:47
エルザさん
私もドイツの学校のことはまだチンプンカンプンなんです。
ムスメと一緒に勉強中ですよ。
Commented by nanohana55 at 2014-10-20 03:49
あんぱんさん
今のところ宿題は難しくないので楽しんます。
そのあたり、うまいなあというか。まずは毎日の習慣づけですよね。
教科書はノートは学校に置きっぱなしなので宿題以外は謎です(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-10-19 04:45 | 小学校 | Comments(4)