人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

冬時間へ


ただいま、ドイツは土曜日の夜です。
1泊2日の旅行から帰ってきて、片づけも終わってゆっくりしているところ。
まあ、今回は子供たちにとっては楽しみが少なかったこともあり、
特にムスコの行動にぐったり~でした。
もう少し落ち着くのはいつのことになるんだろう・・・。

さて、10月最後の日曜日は夏時間から冬時間への切り替えの日。
午前3時に時計の針を1時間戻します。
だからいつもよりは1時間ゆっくり朝は寝ていられる・・・はず、です。
どうかなあ、子供たちは今まで通りの時間でおきてきちゃうんだろうか。
ゆっくりでいいぞ~(←お願い)。

さて、ドイツは異例なほど暖かい日が続いていましたが、
水曜日は寒くて嵐のようなお天気となり、いよいよ暖房を入れています。
昼間は太陽が顔を出して暖かくなっても朝晩はかなり冷え込むようになりました。
クリスマスグッズが売られるようになったし、冬に向かっていますね。

私たちの住む州は1週間の秋休みです。
オットも休みを取っているのでのんびりしつつ晩秋を楽しみたいと思います。





今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

Commented by エルザ at 2014-10-26 22:47 x
日本も毎日気温差があって、そのせいで心身のバランスが崩れやすくなっています。冬の夜空は星が綺麗で外にでると冬の香りがします~1週間の休暇をゆっくりくつろいで下さいね♪
Commented by nanohana55 at 2014-10-27 04:50
エルザさん
ありがとうございます。
今朝は家族全員ゆっくりペースでした。のんびりもいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-10-26 06:48 | つぶやき | Comments(2)