人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ドイツで何度目かのヘアカット

1週間の秋休みだったので、久しぶりにヘアカットへ。
ちょうど1年前にこんなこと書いてます→ ヘアカット、そしてドイツで初めてカラーリングしてみました

この頃はまだ予約制ではなくて、店に入った順に、では次の人~!って呼ばれるので
誰に担当してもらうのかドキドキもんでしたが、少し前から予約&指名できるようになったので
安心して向かうことができました。

希望に関しては今まで通り。

★長さは顎の位置くらい
★段は入れないで
★でも、すごく髪が多いから、めちゃくちゃ大胆にすいてください
★全体の仕上がりが球みたいになるように

ふむふむ・・・わかりました!
私の髪はまっすぐ・太い・硬い・多いです。なのでここでもう一押し。

「今 想像したのの 2倍 すいてください」

これでかなり伝わったようで、これでもかこれでもか~とすいてくれました。
普段ドイツ人の頭ばかりを相手にしている店員さんにしたら驚きだったと思います。
何度も確認して、軽くなるようにしてくれました。
出来上がりは今回もばっちり。軽くなってかつしっかりまとまります。

終わったあと床を指さして「見て!こんなに切ったのよ!」って。
相当印象強かったようでしっかり私のことも覚えてくれているようです。
「ではまた次回お待ちしてます!」って最後に言ってくれました。
もちろん、来ますとも♪

シャンプー&カット&ヘアドライでチップも込みで30ユーロ。
かかった時間はちょうど1時間でした。





今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

Commented by エルザ at 2014-11-02 12:48 x
イメージが伝わると嬉しいですよね!でも私 美容室が苦手です…。
Commented by nanohana55 at 2014-11-03 03:38
エルザさん
こちらに住む日本人の悩みのひとつが美容院なんですよ。
合うところが見つかった私はかなりラッキーです。
Commented by みん at 2014-11-05 23:44 x
いい美容師さんにあえてよかったですね。
美容室は私も悩みのたねです。
ちなみにドイツ語でどういう言い方をすれば、よくすいてもらえるのでしょうか?
ドイツにきてすぐにドイツの美容室にいってとんでもないめにあったので
(写真をもっていったのに、全く違う髪形にされた)それ以来いっていません。
Commented by nanohana55 at 2014-11-06 04:32
みんさん
私はドイツで2件目でここにあたったのですごくラッキーですよね。
髪の毛をすくのは ausdünnen といいます。
段を入れるのは stufen といい、私はいつも
ohne Stufen, sondern richtig viel Ausdünnen bitte.
とかいいます。その前に髪が多いので!って強調して。
ちなみにドイツでパーマは試したことありません、それこそ恐ろしすぎですよね。
Commented by みん at 2014-11-10 22:41 x
なるほど、まずは髪が多いことを強調しないとはいけないんですね😉だた、うすくしてといってもダメなはずですね😉
次回もしいくことがあればいってみます。😊
ありがとう❤️
Commented by nanohana55 at 2014-11-11 03:28
みんさん
ドイツ人だと逆にボリュームアップしたいんですよね。
シャンプーとかムースもそんなのが多いです。
私はその逆なんだけどなっていつも思ってます。
上手く伝わってよい仕上がりになりますように!
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-11-02 06:24 | ドイツ暮らし | Comments(6)