人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

シュトレン2014☆今年はラムが効いてます

シュトレン2014☆今年はラムが効いてます_a0248797_04291659.jpg

第1アドベントです。
先週焼いたシュトレンを食べてみました。
(本当はもっと寝かせたほうがいいんだよなあ、、、来年こそはもう少し早めに焼こう。)

昨年からレーズンはラム酒に漬けておくようにしています。
香り付けに、レモンとアーモンドのエッセンスをそれぞれ数滴入れるレシピなのですが、
今年はそれをやめてその分ラム酒を入れてみました。

子供たちが寝た後、オットと一緒に。
思った通りラム酒が効いていておいしいです。
クリスマスまでにはもっともっとしっとりしてくるはず。
でも、やっぱり香りがなんとなく足りないような気がして、
エッセンスを少しいれたほうがシュトレンらしいかなと思いました。

毎年1本しか焼かないので、毎年少しずつレシピを変えていって
お気に入りのシュトレンになるようにしたいと思います。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

Commented at 2014-12-04 04:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanohana55 at 2014-12-04 05:30
白玉さん
コメントありがとうございます。
ドイツ生活も始まったばかりなのですね。
そしてご出産も控えてらっしゃる!
私も2人ドイツで出産しました。病院の先生は英語OKだと思っていいと思います。それから出産した総合病院でも看護婦さんみんな英語OKでしたよ。
新しいことばかりで大変なこともたくさんあると思いますが、楽しいドイツ暮らしになりますように!
このブログが参考になるかどうかはわかりませんがよろしくお願いします~(*^_^*)
Commented by meilingscrap at 2014-12-06 06:32
ラム酒のきいたシュトレンも大人味で美味しそうですね♪

昨日、近所のケーキ屋さんに行ったらシュトレンが売られていました。15センチくらいの長さで1200円!買って食べたい衝動にかられましたがあの小ささで1200円は・・・と、泣く泣く我慢しました。

でもnanohanaさんのブログを見たら食べてみたい衝動がふつふつと沸いてきました(笑)買っちゃおうかな?
Commented by nanohana55 at 2014-12-07 04:51
ミッシュさん
やっぱり日本でもシュトレンが広まってきたけれど
まだまだ高いんですね!1200円だったら
クリスマスケーキ買えちゃうくらいですか?
でも実はシュトレンはドイツでも他のケーキやパンに比べると
ちょっと高めなんです。
やっぱりいろんな材料が必要だからでしょうか。
もし買ったら切り口の写真アップしてくださいね~☆
Commented by angenaop at 2015-05-27 22:34
こんにちは。海外生活サークルのご挨拶を拝見してやってきました。
シュトーレン素晴らしいです。ここ何年も作っていないのですが大好きな食べ物で、私もレーズンとクルミをラム酒に漬けたものを使って作ってました。今年は秋口に久々挑戦してみたくなりました。
また覗きに参ります〜。
Commented by nanohana55 at 2015-05-28 04:41
angenaopさん
コメントありがとうございます!
シュトレンはドイツ人に教えてもらって毎年作ってます。
ねかすとさらに美味しくなるから早めに焼かなくてはっていつも思いつつ、
気づけは12月!になってしまってます。
秋口、本当にそうですね。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-12-01 04:37 | おうちカフェ | Comments(6)