人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

Kinderpunsch

Kinderpunsch_a0248797_04531967.jpg

先週末は隣村のクリスマスマーケットへ。
大きなクリスマスマーケットに、子供二人を連れて寒い中繰り出すという
エネルギーが全く湧いてこない大人2人・・・(-_-;)
近くて小規模でアットホームなところもなかなか良いんですよ。

さてクリスマスマーケットでの飲み物といえばグリューワイン(ホットワイン)。
寒い中、グリューワインの温かさはホッとします。
グリューワイン自体、そこまで美味しいとは思わないけど、寒い中で飲むと
美味しさは2倍にも3倍にもなる気がします。冷める前に飲んじゃうのが鉄則。

そういえば久しぶりに飲みました。去年は飲まなかったし、
その前というと授乳中とか妊娠中で。何年振りだろうなあ。
初めて白のグリューワインを。赤よりも白のほうが好きかも♪
カップが青かったから、グリューワインがどんな色なのか全くわかりませんね↓

Kinderpunsch_a0248797_04535474.jpg

さて大人たちがグリューワインを楽しんでいる横で
子供たちが飲むのがこちらのKinderpunschキンダープンシュ。
グリューワインのノンアルコール版、みたいな感じで、あったかい甘いジュースです。
知らないものには手を出さないムスメですが、初めて飲んでみるというので一緒に。
こちらも寒さのおかげでおいしさUP!
おいし~♪って。また飲もうね。

さてどうやらその町に昔の駅周辺の様子を復元することをしているサークル?があるらしく、
会場の一角で実際にミニチュアの電車を走らせていました。
ムスコはこれに吸い寄せられるようにふわーーっと近づいていきました。
何も言われないのに、しっかり見るためにしゃがんで視線を下げるんだね。

Kinderpunsch_a0248797_04541467.jpg

自分で走らせてみたくて(触ってみたくて)うずうず。
触るのはだめよ、見るだけね。
私たちがグリューワインやキンダープンシュ飲んで、パンにはさんだソーセージ食べてる間
ずっと飽きずに見てました。かなり楽しかったみたいです。


大きなクリスマスマーケットはまだまだ連日開催中だけど、
こういった小規模のものは1日だけ、とかこの週末の2日だけ、というのが多いです。
そしてそういうのは結構もう終わってしまったとこが多いのが残念。
また来年かな(←大きいとこ、行く気無い・・・汗。もう少し近いといいのになあ)。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-12-10 05:39 | 春夏秋冬 | Comments(0)