人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ドイツ人にシュトレン作りを教える、の巻

ドイツ人にシュトレン作りを教える、の巻_a0248797_04535261.jpg

2軒隣のW家、トラウテとローランド。
うちがここに引っ越してきて、大家さん以外で一番最初に声をかけてくれた人。
子供たちの誕生日やクリスマス、ムスメの小学校入学など欠かさずプレゼントをくれ、
何か困ったときには相談に乗ってもらったりする。

4年前だったか5年前だったか、私が焼いたシュトレンをあげたことがあり、
その時にすごく美味しいと言ってくれて、最近は買っていたけれど
自分も作りたいからというのでレシピを渡したのです。

詳しくは書かないけれどとっても忙しそうで、たぶん今年は焼いてないだろうなあと思い、
ちょこっと話でも出来たらというのもあってトラウテに電話してみたところ。
忙しいのもあるけどトラウテ自身が風邪をひいて長引いてやっと治ったところで、
シュトレンどころかクッキーすらまだ全く焼いてないのよ~!との返事が返ってきました。
そりゃ大変だ!(毎年かかさず、何種類ものクッキーを焼いているんです。)

ほんの気持ちにと、シュトレンを持っていって玄関のドアにかけてきました。

数時間後に電話がかかってきて、

「ありがとう!びっくりしたわ!
 ローランドと早速食べたわよ。
 あんなにしっとりしたシュトレン、今まで食べたことないわ、おいしかった!

 ところで、ちょっと聞きたいんだけど、
 
 シュトレンのレシピ、どこかいじってるでしょ?

 前に私に教えてくれたレシピと同じじゃないわよね??」

さ、さすが、するどい!!
毎年ちょっとずつ変えているからな、5年前とはかなり違っているのかも。
どう変えたか説明したところ、今週焼くから一緒に立ち会ってというので行ってきました。

久しぶりだったからネタが尽きず、もうぺちゃくちゃおしゃべりしながら、
ボウルにどんどん材料を投入中。
砂糖の量とか、お好みでいいよっていっても、
ダメダメ、同じシュトレンを作りたいんだから♪と忠実にメモしてる・・・(^^;)

残念ながら、ムスメが小学校から帰ってくる時間になっちゃって、
焼き上がりは見ていないんだけど、どうったかなあ。
来週末に家族全員を招待してくれたのでその時に様子を聞けるかな。
トラウテのクッキーも、私が焼かない、そしてドイツっぽいのばかりなので楽しみ。
男子チームはサッカーネタでも盛り上がることでしょう。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

Commented by あんぱん at 2014-12-14 06:42 x
うわ~、いいないいな♪
nanohanaさんのシュトレン、ご近所の方にも大人気なんですね!
美味しそうな写真にうっとりしている者としては
とっても羨ましいです(´艸`*)

シュトレンの形って独特だなぁと思っていたら
ちゃんと型があるのですね。初めて見ました~!
Commented by nanohana55 at 2014-12-15 04:16
あんぱんさん
ドイツ人にもOKをもらって少し自信がついてきたシュトレン作りです♪
確かに市販のでもぱっさぱさで美味しいとは言い難いものもあるんですよ。
シュトレンにも種類があって、私が焼いているのは生地が緩めなので型がないと上手くできないんです。型を使わずに焼くものもありますよ。
Commented by みん at 2014-12-16 03:31 x
ドイツ人に認められるって嬉しいですよね。
焼き上がりはどうだったのか気になりますね。
Commented by nanohana55 at 2014-12-16 04:15
みんさん
そうなんです!焼き上がりが気になります!
今週の訪問が楽しみです。
Commented by meilingscrap at 2014-12-16 19:30
仲良しのご近所さんがいるのは心強いことですよね!
さすが、ドイツ人。シュトレンの味、ちょっと変わったの分かるんですね。

この間、神戸屋(パン屋)で800円のシュトレン見つけました!nanohanaさんのブログを見るたびにどんな味がするのか食べてみたくなります。今度、神戸屋の前通ったら買ってみようと思っています。
Commented by nanohana55 at 2014-12-17 04:56
ミッシュさん
やっぱりドイツのクリスマスにはシュトレンは必須のようです。
私の中でもクッキーよりもシュトレンのほうが上かも。
神戸屋のシュトレン・・・日本で800円だとかなりコンパクトでしょうか。美味しいといいですね!
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-12-13 05:30 | ドイツ暮らし | Comments(6)