人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ふわふわもちもちの食パンが焼けました

ふわふわもちもちの食パンが焼けました_a0248797_04384125.jpg


おいしい食パンを求めて週1で焼き続けること約2ヶ月。
やっと納得のいくものになりました♪
1次発酵まではホームベーカリーで、その後は食パン型(日本で購入)に入れて。
ピシッと焼けて、安定して焼けるようになりました。

ふわふわ&もっちり♪
1.5斤で、だいたい8~9枚にスライス。週のうち2日の朝ごはんはこれです。

ふわふわもちもちの食パンが焼けました_a0248797_04404970.jpg


ドイツでパンを焼くようになってもうずいぶん経ちます。
始めてしばらくは日本から持ってきた本の通りに。
それでも惣菜パンはそこそこ美味しいものができるのですが、
やはり何といっても小麦粉が違う。食パンはそれが顕著にでます、オイシクナイ。
今やネットで探せば本当に星の数ほどの素敵なレシピが見つかります。
いろいろ参考にさせていただきつつ、今のレシピにたどり着きました。

でも、配合を教えてあげた友達が焼いてみたところ、
材料のメーカーや種類、それからホームベーカリーも違うからか、
全然違うものが焼きあがってかなり衝撃的(ショック!)だったので、
ここで私の配合を書くのはちょっと控えたいなあと・・・スミマセン。

でも私はドイツのどこでも買える材料で作っています。参考になれば。
(たとえば、この村にあるEDEKA(店舗小さい)ですべて揃います。)

★小麦粉は360gで、タイプ405と550半々です。
★砂糖はグラニュー糖を使っています。
★イーストは生イーストで、売っている1かけの半分です。
★私のホームベーカリーはドイツで購入、生地コース(Teig)は90分です。
 最後の15分くらいでぐぐーーっと膨らみます。
 

ふわふわもちもちの食パンが焼けました_a0248797_04410915.jpg

私は焼き色薄めの柔らかいパン耳が好きなんですが、
オットはもっとしっかりパリッと焼いたほうが好みらしい。
その間を取ってこの写真のくらいので落ち着くのかな。

ちょっと焼き色が付くまでトースターで焼いて、
バター&はちみつがやっぱり一番好きな食べ方です。
次はレーズン食パンを焼こうと思います♪





今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

Commented by きょん at 2016-03-16 15:10 x
初めまして。ドイツで美味しい食パンを食べたくていろいろ試していたらこちらに辿り着きました。あつかましいのですが、もし良かったらレシピをお教え願えないでしょうか。お写真、とっても美味しそうで羨ましいです。
Commented by nanohana55 at 2016-03-16 19:47
きょんさん
コメントありがとうございます。
ドイツで日本の食パンが恋しくなるのはとってもよくわかります!
ドイツパンも美味しいのですけどね。
レシピなのですが・・・同じ材料で作ってるはずでも、材料メーカーや種類、HBによって生地の状態や焼き上がりがかなり差が出ることが分かりまして、パンに関してはレシピは控えさせていただいてます。本当にすみません。ただ、本当に特別な材料は使っておらず、近所のスーパーで調達しております。色々試してきょんさんの求める食パンになりますように!
Commented by きょん at 2016-03-17 03:28 x
お返事どうもありがとうございます。レシピの件、了解しました。ドイツのHBを使っているのですが、まだ納得いくものができてません。いろいろ試してみます。ありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-12-19 05:16 | おうちパン | Comments(3)