4年ぶりに税関へ

a0248797_05164505.jpg

オットの実家からの荷物(←クリスマスプレゼントが入ってる!)が、
待てども待てども到着せず、番号から追跡すると年末に「配達済」と出ていて、
受け取っていないのにどういうことだ~、紛失かなあと思っていたところ、
手紙が来ました、例のやつです。
げげげ・・・税関(Zollamt)に引っかかってたか・・・。

引っかかるような要素は無いと思うし、
中身を見られたとしても問題になりそうなものは入っていないはず。
たまたま抜き打ちにあたってしまったのか、運が悪かったのかな。

そういえば前回行ったときも確か雪が積もってて、
同じくらいのムスメも連れて行った記憶があるからちょうど4年前かあ。
年に何度も荷物を受け取っているから、4年間引っかからなかったのはむしろラッキー?
でもとにかく久しぶりだからといっても気分は下向きです(>_<)

手紙にはあれこれと書いてありますが、別にこちらから申告するものもないので
とりあえずパスポートと万が一のために現金を持って向かいました。


さて到着してカウンターでこの手紙を受け取ったんですが、と言うと、
「日本から何か購入しましたか?」とまず聞かれます。
そうではないので、

「 たぶん、日本の実家からの、
 子供たちへのクリスマスプレゼントだと 思います。」

とまあ、曖昧な言い方をしときます、私の場合。
全然そんなことなくて、何かも分かってて心待ちにしてた荷物なんですけども。

そうすると、そういう荷物が保管されている別の部屋に連れて行かれ、
自分で包みを開けて中を見せるように言われます。
中身はもちろん、どう見ても子供向けのものだったので
細かく確認する間もなく、受け取りのサインをしたらすぐに終わりました。
(お義母さん、お義父さん、ナイスです。
 開けた瞬間目に飛び込んできた大きなリラックマに担当者もニッコリ。)
たまたま穏やかそう~な男性だったのもよかったかな~。
でももうあそこには行きたくないけど。


というわけで予想通りですが無事に受け取ってきました(*^_^*)

a0248797_05171479.jpg

お願いしていたものの一部。
子供たちへのお弁当箱、乾燥ごぼう、そしてストウブの本♪
お弁当箱はこっちでももちろん買えるけど、
パッキンがついててロックでき、かつ小さ目サイズのがなかなかない。
PCの前に一緒に座って見ながら選ばせました。
それぞれアナ雪とマックインがいいといい張るのを、
せっかくだからドイツでは買えないデザインにしようと何とか納得させ。
大事に有効に使います♪


他にも食材とか子供たちのおやつとか!いろいろ頂きました。
ありがとうございました&よかった~。
あとはこっちから日本に送った荷物、しかも両方の実家宛てが届くことを祈るだけ。
こちらも間もなく1か月なのにまだ届いてないんです~。
同じような方いらっしゃいますか???




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
Commented by nory-t at 2015-01-10 23:37
ハラハラドキドキでしたね。
よく頑張りました??

このコープさんの乾燥ゴボウはうちでも常備しています。
便利ですよね〜
生だと上手くできないゴボウサラダが外れなくでき気に入ってます。
Commented by みん at 2015-01-11 04:57 x
12/28にスキーから帰って来てポストを開けたら、はいnanohanaさんと同じ手紙が税関から来ていました。私たちも雪の中ハイデルベルクまで取りに行きました。
中身をみた係員、もちをチーズですか?と。
中身は、日本の弟夫婦から子供達へのお菓子に文具。係員、はいいいですよ。と直ぐに返してくれました。この時期、止められやすいんでしょうか?
日本にクリスマス時期にPäckchenでおくると2ヶ月はとどくまでにかかった経験が数回あります。
Commented by nanohana55 at 2015-01-11 05:11
のりちゃんさん
あそこは何度行っても慣れません。
別に悪いことしてるわけでもないんですけどね。
しかもちょっと遠いのも難点で。

このごぼう、一時帰国では近所のコープに行って買い占めてます。
私の実家のほうでは見かけないのでオット実家のある兵庫県で。
軽いし貴重なのでお土産にもいいんですよ。
Commented by nanohana55 at 2015-01-11 05:14
みんさん
全く同じですね!
雪の中お疲れ様でした。うちは年末は処理が止まってたみたいで年始でした。
この時期は荷物が多いしチェック厳しくしているんでしょうかね。来年から(今年か)はもっと早めに送らないといけないなあと思いました。
日本への荷物、紛失の可能性もあるなと思っていたのですがまだ希望がありますね。子供たちの写真付きカレンダーが入っているので必ず届いてもらわねば、なんです。
Commented by こまき at 2015-01-11 19:05 x
初めまして。いつも楽しみに読ませて頂いています。実は私もひと月ほど前に日本の家族宛に送った荷物が届いておらず、思わずコメントしてしまいたした。昨年はこの時期でも10日ほどで届いたので、今年も何も考えずに送ったのですが、DHLのステータスは発送3日目からSaulheimのPaketzentrumで作業中のまま…。DHLに電話をしてもいくら待っても当然繋がらず。私も紛失かと諦めていましたが、まだ希望は持てそうですね。と言っても、届くのはおそらくカビで大変なことになっているであろう1キロのシュトレンなんですが…。 nanohanaさんの荷物、無事ご家族に届きますように。
Commented by nanohana55 at 2015-01-12 04:39
こまきさん
初めまして。コメントありがとうございます!
そうですそうです!うちもそのSaulheimってとこで止まったままです。ちなみに12月15日から。
まだ国内にあるのか海を越えたのか・・・。
聞いたとこによると、今年は某航空会社の大規模なストライキのせいでカオスになっているそうです。
希望を捨てずに待ちましょうね、シュトレンも無事だといいのですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-01-10 05:38 | ドイツ暮らし | Comments(6)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30