ドイツのポケットティッシュを・・・

a0248797_06174660.jpg

先日、洗濯をしてそのあと乾燥機にもかけて・・・
仕上がったものを取り出してみると何やらあちこちに見慣れないモノが。

これって、ポケットティッシュを一緒に洗っちゃったってやつだな~。
どっかのポケットに入っていたんだろうなあ。

でもさすがドイツのは強い。
洗濯(40度設定で)だけでなくてガンガン2時間ほどの乾燥もさせてこれだもの。
日本のポケットティッシュだったら洗濯した時点で
粉々ボロボロのが他の洗濯物全部に引っ付いてると思うんだけど。

そういえば使用済みオムツを一緒に洗濯してしまったときは悲劇だった・・・。
惨状を見つめながらしばらく思考回路が止まりました。


ドイツのポケットティッシュは別名Tempo(テンポ)。
もちろん色々なメーカーがありますが、元祖ブランド名からこう呼ばれています。
日本のの比べて大きくて分厚くて丈夫なので、一度ではなく何度も使います。
一度鼻をかんだものをポケットに入れておくのは子供にも習慣づいているほど。
最初は何度も使うことに(というか、もう一度ポケットに入れることに)
抵抗あったけどもう慣れたし、日本のほうが柔らかくていいって思っていたけど
今ではドイツのほうが好きかな。カバンにもいつも必ず入っています。


どうでもいいネタなんですが、テンポのすごさ?を見た気がして
アップしてしまいました(;´Д`)
でも洗濯してしまわないようにちゃんと確認しなくちゃな~。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
Commented by akane at 2015-01-17 03:16 x
恐るべし、ドイツのティッシュ!ですね。

わざと洗濯して乾燥機かけたら、日本のティッシュみたいになって鼻にやさしいかも!と、しょーもないことを考えてしまいました(笑)
Commented by みゆ at 2015-01-17 04:00 x
これは…すごい。思わず画像を見入ってしまいました。
洗濯して乾燥させてもこれなのね…なら、うっかりドイツ夫のポッケから忘れても大丈夫なのね(←誤った見解?)
しかし、頑丈ですよね、ドイツのティッシュ(笑)まさかこれほどとは思わなかったです
Commented by nanohana55 at 2015-01-17 05:45
akaneさん
確かにちょっとやわらかくなってました!
子供が使うガーゼハンカチも洗っているのですが、最初はそれと間違うくらいに。
Commented by nanohana55 at 2015-01-17 05:48
みゆさん
しょーもないネタですみません、って思ってたのですが、
お役に立っているようで?よかったです。
写真撮りながら何してるんだ私ーって。
でも私もそう思いましたよ、ドイツのなら洗っちゃっても大丈夫なんだって。これ以上細かいのは無かったように思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-01-16 06:26 | ドイツ暮らし | Comments(4)