骨なし鶏もも肉がEDEKA買えるのは

a0248797_05482919.jpg

スーパーEDEKAのお肉屋さんで骨なし鶏もも肉、Pollo Fino(ポロフィーノ)が
買えるようになってもうずいぶん経つと思います。
そうなんです、日本では普通に売られている鶏もも肉、こちらでは骨付きがメイン。

EDEKAってドイツ中にあり、大規模な店舗と、
うちの村のみたいな本当にちっちゃいのまでありますが、
この辺りの店舗ではどこでもいつでも(売り切れでなければ)置いてあります。
骨付きを買ってきて自分で解体って一度だけやったことがありますが、
もう2度とやるか~!って思いました。

ドイツに住むいろいろな方のブログを拝見していると・・・
私の住むバーデン・ヴュルテンベルク州のEDEKAではどうやら買えるような感じ?
でも州全体かどうかまではわからないですが。
他の地域の方は、売ってないから解体してる!だったり、
トルコ系スーパーにはある!(しかも安い!)とか。
で、ふと思ったのです、同じEDEKAでも違うんだなーって。

あともうひとつは、日本人以外では誰が買っていくんだろう?
そしてどんな料理にしてるんだろう?ってことです。
ちなみにこの村の日本人はnanohana家だけ。そして隣の村にもEDEKAあり。
それでもたまに売り切れてるし。トルコ人?ドイツ人??

さてその値段は9.99ユーロ/キロで、骨付きのものに比べると割高ではありますが、
骨付きの場合は骨の重量分も払っているわけで。
解体した後の骨は良いダシが取れるのよ~って、
分かっているんですが私は使いません。苦手なんです、ああいうの。
でもちょっと当たりはずれもあって、肉厚で大きさも十分な時もあれば、
皮ばっかのときもあるので店頭でよく見て買う必要があります。
(でも皮が上になるように並べてあるので判断しにくいんですが。)
から揚げにしても照り焼きチキンにしても、やっぱりもも肉のほうが美味しい。
お願いだから、廃版にしないでほしいです。


買いに行ったら8個あったので買占め♪使わない分は冷凍へ。
今晩は野菜もたっぷり入れてホワイトシチュー。寒いから温まろう。

a0248797_05474916.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
Commented by ポン子 at 2015-01-22 16:40 x
骨無し鳥もも肉食べたい…。解体するのは面倒…。
うちの近所にEDEKAないんですよね〜。今度EDEKAの近くを通ったらチェックしてみます!
Commented by nory-t at 2015-01-22 18:42
日本では鶏肉は骨なしが主流ですが私は骨付き派。
でも大きめ一口大にカットしてもらうのが前提ですが...自分では無理(^^;

お肉も塊で買ってローストしたり煮込んだり。
うちで鴨や山羊肉を食べているのでチビは好き嫌いなく何でも食べます。
Commented by みん at 2015-01-22 20:01 x
同じ州ですが、Edekaに売っているんですね。
見たことがまだないです。
近所のEdekaのお肉屋のカウンターでは薄切り肉を
切ってくれるので利用するのだけど。
今度、よく見てみますね。売っていたらうれしい。
私はいつも骨を自分ではさみで切っています。
手間はかかるけど、からあげも照り焼きも
おいしいです。骨は私も使いません。
情報ありがとうございます。
Commented by nanohana55 at 2015-01-23 04:27
ポン子さん
やはり解体してますか。
無ければ自分でするしかないですよね、やっぱりムネとモモじゃ違いますもんね。
そちらのEDEKAにあるのかどうか・・・もしあれば、近くに住む日本人の方から情報が回ってきそうですよね。
ドイツ全国に広まったらいいなあと思っています。
Commented by nanohana55 at 2015-01-23 04:29
のりちゃんさん
日本だと骨付きのほうが少ないくらいでしたっけ??
お肉屋さんに行けばあるのかな。
骨付きは私もそうですが、子供たちには食べにくいかなあと思って手羽先すら出したことがないのですが、のりちゃんさんのコメントを読んでこのまま大きくなるのはどうかと思いました。食べやすそうなのから取り入れてみます。
Commented by nanohana55 at 2015-01-23 04:31
みんさん
そうなんです!同じ州なのに確か売ってないって言ってたはず、と思ってました。FRA周辺の知り合いからは売ってないの証言取っているので。どこが売ってる売ってないの境界線なんでしょうね。EDEKAにもグループとかあるのかしら?
もしくはお店で直接聞いてみるのもいいかもしれませんね!
Commented by nory-t at 2015-01-23 20:14
気になったのでスーパーマーケットでじっくり見ましたがやっぱり骨あり:なしは1:9で圧倒的に骨なしでした!

お子さんたちの食事ですが
坊っちゃんがまだ小さいようなので誤って骨を飲み込んでも大変ですし小学生くらいになって自分でペッと出せるようになってからでいいと思います。

鶏の小骨は細い割に頑丈で飲み込んでしまうと内蔵を傷つけてしまうし外に出にくいそうです。
魚の小骨は意外と柔軟で飲み込んでも便と一緒に出てくれるそうです。
なので小学校に上がるまでは魚中心でした。

鶏団子にレンコンやセロリを入れて異食感を楽しむ、くらいでもいいと思います。
Commented by nanohana55 at 2015-01-24 06:14
のりちゃんさん
わかりやすいレポありがとうございます。
日本に一時帰国しても肉屋をじっくり見る余裕なんてないし、もう忘れてしまいました~。
確かに小1のムスメは魚の骨は出せます。これを目安にしたらいいんですね。
そういえばこちらは鶏ミンチも売ってないんですよ~(;´Д`) フープロで自分でやってます。セロリ入りはおいしそうです♪
Commented by akane at 2015-01-24 14:09 x
ニュルンベルクの近所に住んでいますが、こちらも昨年から、骨なしの鶏肉売り出すようになりました。
ただ、EDEKAには無く、Kauflandのみに置いているみたいです。
近所に日本人駐在員さんのお住まいが多いから?とか思っていましたが、ほかの地域でも売り始めたんですね~!
鶏ひき肉はPutenしか売ってませんね。。。
Commented by nanohana55 at 2015-01-25 07:40
akaneさん
kauflandですか!それは初耳です。
近くに無いし(車で30分以上行けばあります)毎週のチラシもポストに入らないのでチェックしてませんが置いてあるのですね。やはり便利ですよね。
こちらは数年前から売っています。もう自分で解体はする気が起こりません(^-^;
Puteのひき肉もありがたい存在ですが、やっぱり美味しさが違うなあと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-01-22 06:21 | ドイツ暮らし | Comments(10)