人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

絵日記はじめました

絵日記はじめました_a0248797_04531224.jpg

一緒におにぎりを作ったこと、こんなふうに書いていました。

2月9日 げつ曜日
きのうは ひさしぶりに おにぎりをつくりました。(←初めてなんだけどね。)
わたしのおにぎりは ちいさくできました。
わたしのては ちいさいからです。
てが べたべたになりました。
またやりたいです。


ひらがなカタカナを書くこと、続けています。
少し前から絵日記を始めました。
今までは1ページ約100文字、とにかく何でもいいから文章で書く、だったので
時にはテーマがあちこちに飛びました。
〇○をしました。△△をしました。□□をしました。という感じとかも。

絵日記では、まず何のことを書くか決めて先に絵を描き、その後に日記を。
文章はなるべく4つ。なんとな~く起承転結をイメージして。
まだ数ページですが、この先どんな作品?が出てくるか楽しみです。
ちょっと時間がかかるので毎日はできないのですが、楽しく続けさせたいです。
(絵日記帳は一時帰国の際に買い、1年間待機させてました。やっと登場です。)

そうそう、絵ではちょっとわかりにくいですが、ゆかりふりかけのおにぎりでした。
おにぎり作り、楽しかったようです。また一緒に作ろう。





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by klein at 2015-02-11 05:31 x
毎回思いますが、ムスメちゃん、字が揃っていて
とてもきれいにかけているな~って思います^^。
文章もしっかりまとまった良い絵日記ですね!

うちは今 漢字への関心をどう維持するか
いい方法を模索中です。。。
ただ練習するだとどうもタイクツそうなんですよね。^^;
Commented by nanohana55 at 2015-02-11 06:45
kleinさん
ありがとうございます。
この絵日記に入る前に、マス目のノートでずっとやってきて、
大きさとか綺麗に書くとか口酸っぱくて言い続けてやっとです。横棒はやや右上がりに!とか汗。
漢字も少しずつ始めました!
うちは4月生まれで日本だともうすぐ1年生なのでまだいいかなあと。
今はやる気ありますがそのうち壁に当たりそうです。
その前に、漢字ってどうやって教えたらいいか私が悩んでます・・・。
何かネタになりそうなことがあったらアップします!
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-02-10 05:15 | ムスメ・6歳 | Comments(2)