人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ドイツの幼稚園、第2章スタート♪

ドイツの幼稚園、第2章スタート♪_a0248797_05031449.jpg


3月2日(月)、ムスコが幼稚園に入園しました!
やっとこの日が来たって感じです。

一人の時間が持てるようになることもそうですが、
幼稚園児の親って楽しいんですよ。
昨年8月にムスメが卒園するとき、あるママに言われました。
「あ~あ、これで私の幼稚園生活も終わりだわ。
 でもあなたはいいじゃない、もう一人いるんだから!」
その時はぴんと来なかったのですが、今はよくわかります!
小学校に入ると親の出番ってほっとんどなくなり、
学校での様子もムスメが話してくれることだけが唯一の情報源。
幼稚園は毎日の送り迎えで先生と話せるし、様子も見ることが出来る。
他のママたちと情報交換したり、行事も親参加型のものが多い。
特にこの幼稚園はイベント盛りだくさんなので次々とあります。
というわけで、私にとって第2章がスタート!なんです。


さて、朝からお天気が悪くて、風が強くてまだまだ寒い日でした。
身支度もまだ真冬と同じです。

慣らし保育の様子から、まずは1時間時短で始めたのですが、
初日を終えて、先生からは「今日はばっちりでした!」のお言葉。
子供は吸収が早いな~というのを早くも実感しています。
このまま順調に進めるかな?

ドイツの幼稚園はこのように入園時期が子供によってバラバラです。
なので入園式もなければそれっぽいセレモニーさえなし。
朝、おはよう!幼稚園にようこそ!って言ってもらえるくらい。
なんだか物足りないけど、大切なのはこれからの毎日。
3年半の幼稚園、親子で楽しむぞー。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by あんぱん at 2015-03-03 06:11 x
入園おめでとうございます!
実はうちも昨日入園でした。急でドタバタでした。
そしてうちも入園式がなく
楽チンと思いつつちょっと物足りないような・・でした(^^ゞ
子どもたちが楽しく通ってくれますように☆
楽しみましょうね~♪♪
Commented by cazorla at 2015-03-04 01:07
入園おめでとうございます。

小学校はもうお迎えとかないんですか?
フランスは11歳まで一人で 往復できないって聞いたので。。。。
Commented by nanohana55 at 2015-03-04 04:48
あんぱんさん
なんと!同じ日に入園だったのですね!おめでとうございます!
どこの幼稚園にしたのか気になります☆
親子で楽しみましょう~。
Commented by nanohana55 at 2015-03-04 04:51
cazorlaさん
登下校は親の付き添い無しです。
入学説明会で、なるべく早く付き添いはやめるようにと言われました。でも家が遠い子は車で送迎している場合もあります。まあうちは徒歩5分ですので。
幼稚園はすぐ隣で通学路も同じ。これからは一緒に通えます。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-03-03 05:18 | 幼稚園 | Comments(4)