人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

休講が多い、多すぎる・・・

休講が多い、多すぎる・・・_a0248797_05031000.jpg

小学校で休講ってなんだか大げさですが、わかりやすいのであえて。

ムスメが持って帰ってきた親宛の手紙。
来週のある日、学校の教員全員ですることがあるらしく、
その日はなんと10時20分で終了!!
ムスメは授業2時間だけ!

この手紙には後半がありまして、この日どうするか選んで返事をします。
1、10時20分まで授業を受け、その後帰宅する。
2、学童に申し込みしているので、通常の帰宅時間まで学童にいる。
3、学童には申し込みしていないけども、帰宅させるのは都合がつかないので
  特別にこの日は学童に行く。

何日か前に必ず連絡が来ますし、私は家にいるのでいつもそのまま帰宅させますが、
それにしても回数が多いよっ!!

これまでも、今回でなく先生の体調不良による休講多数。
宗教の先生なんて数週間休んでました。
あの時は朝9時半くらいに登校していってましたよ。
代わりの先生が授業をすることもありますが、見つからない場合もあり、
やはり限界があるようで。
日本みたいな自習の時間って、無理なんかな、無理なんだろうなー。
ムスメによると、授業中に先生が他の場所に何かを取りに行くとかで
短時間でも教室からいなくなると、何人かが席を立って遊びだすらしい。

高校までは授業が休講するなんて無かったような気がします。
学校が休みになるなんて、暴風警報が出たときか学級閉鎖くらい?
予想以上の頻度にゲンナリしてます・・・。
この日はムスメとゆっくりして、一緒にムスコのお迎えに行くかな。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by みん at 2015-03-07 07:26 x
休講、ギムナジウムにいくともっとありますよ。先生、もっと働いてくださいって感じです。娘の歴史の授業すでに5週間も休講です😱
Commented by nanohana55 at 2015-03-08 05:32
みんさん
やはりそうですかーー!
日本みたいに自習っていう手はないんでしょうねえ。
しかし歴史5週間ってその後どうするんでしょう。そのうちイースター休暇になりますね。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-03-04 05:27 | 小学校 | Comments(2)