人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ドイツの子供用のゲーム

ドイツの子供用のゲーム_a0248797_05493576.jpg

自分で買ったものはひとつもないはずなんだけど、
気づかないうちにだんだん増えてきてるのがゲーム。
ムスメが大きくなってきて、誕生日とかクリスマスとかお下がりで
ドイツ人からのいただき物ばかり。

Ravensburger社とHABA社、どちらもドイツの会社です。
ドイツでは定番のゲームなのかもしれませんが
私の場合まずは説明書を読んで理解するところから。
これがね~、なかなか難しい。これでいいの??ってね。
そんなにたくさんのゲームを見てきたわけではないけど、
特にHABAのほうが意味わからないことがあるかな。
なんというか、お勉強的な感じもする。
全体的にRavensburgerのゲームのほうがすきです。

これら3つはまもなく3歳のムスコでも楽しめるもの。
単純でわかりやすいというのもあるけど、
もうそんな年齢になったのねっていう驚きのほうが大きいかも。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by うおこ at 2015-03-11 20:50 x
この手のゲーム、よく売ってますよね。
私もゲームのルールを理解するところから始めなければならないので一度も手にしたことはないのですが・・・子供の成長のためにもカードゲームは必要かしら。

ところで前回の記事のグリーンカボチャ、いかがでしたか?
とっても気になってます。近くにrealが無いので確かめていませんが、もしも美味しいならば買いに行ってみようかとも思います。
Commented by nanohana55 at 2015-03-12 04:45
うおこさん
簡単なのと、何度読んでもよくわからないのとあります。
ドイツの昔からある定番ゲームってのもあるので、
聞いてみるのもいいかもしれません。
ちなみに写真の一番右のは幼稚園にもあり、ムスコが喜んで報告してくれました。これは簡単だしわかりやすいです。

かぼちゃは実はまだそのままで(-_-;)
明日、煮物にしてみようと思っているのでまた結果報告しますね。がっかり~な結果になりませんように。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-03-11 05:55 | ドイツで育児 | Comments(2)