人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

葉物の収穫が始まりました

葉物の収穫が始まりました_a0248797_05350449.jpg
☆かぶの葉と麩のお味噌汁☆


3月上旬に蒔いた中で、小松菜、葉大根、かぶの葉が大きくなってきました。
最近いいお天気が続いていたのでぐんぐん成長。
この時は5種類蒔いて、ルッコラは芽が出ず、ラディッシュもまばら。
全部去年の種なんですが(冷蔵庫で保管)ダメでしたね~、残念。
また種を買ってこよう。

しっかり大きくなるまで待っていると、全部同時に食べごろを迎えてしまい
食べきれずに終わってとっても勿体ないことになるので、
まだ少し小さいうちから間引きをしながら食べていきます。
葉っぱ系はドイツではなかなか売っていないのでありがたい存在。
食べたい時にわさっと採ってきてたっぷり食べられるのは
自家製栽培ならではで、ありがたいことですね。
それでも一生懸命食べないと残ってしまって、ごみ箱行きーって時も。
そうならないように私がしっかりしないとな。

ムスメは野菜好きになってくれたので、今年はムスコの番。
野菜は種類と調理法によって食べたり食べなかったりなので
もう一歩前に進んでくれるといいな。
小松菜のおひたし!とかね。どうかな~。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-04-25 05:57 | 家庭菜園 | Comments(0)