人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

7歳もいちごのショートケーキで

7歳もいちごのショートケーキで_a0248797_05082676.jpg

ムスメが7歳になりました!

5歳、6歳に続き、今年もいちごのショートケーキを。
実はまだ本格的ないちごのシーズンが始まっていないので
売られているのはスペイン産かイタリア産、そしてまだまだ甘くない。
なのでこれが今年初めてのいちごです。
ケーキ作りもだんだん慣れてきて、見た目もまあまあかな。

そして豚のしょうが焼き、ポテトサラダ。
いつもと同じじゃないかって、これがムスメのリクエストでした(^-^;

7歳もいちごのショートケーキで_a0248797_05100555.jpg


プレゼントはお化粧セットがいいということで、
ただいまアナ雪にどっぷりはまっているのでこちらに決定~。
(最近になってドイツもアナ雪グッズが増え始めてます、日本より遅めですね。)
私の実家からの折り紙の本は、かなり前に届いていたのですが
なんとか今日まで内緒にして隠してました。

7歳もいちごのショートケーキで_a0248797_05361488.jpg


さて、2年続けて自宅開催だった恒例のお誕生日会ですが、
(大変だった去年の様子はコチラ→ ☆☆☆ )
今年はいきなり方向転換して、私はすごく楽させてもらえそうなのです。
まだ準備も全くしてないのですが日程だけは決まっているので
この1週間の間にはそろそろ招待状作りを、と考えています。

オットともよく話しているのが、ムスメは頑張り屋さんってこと。
真面目に物事に取り組む姿勢、見習わなきゃって思うときも。
(どっちに似たんだろうねえ?!って話してます、、、(-_-;) )
ムスコとの取っ組み合いの喧嘩も耐えなくて、
叩かれたり取り上げられたりして、我慢したり泣いてしまったり。
でもしっかりお姉ちゃんしてくれています。
小学校に通い始めて新しい世界に入り、でもそれにすぐに馴染んでる。
自分で出来るようになってほしい&しなくてはいけないこともたくさんあるけど、
そしてどうしても私が手や口を出してしまいがちなんだけど(ここ反省です)、
ムスメのペースを大事に、私はフォローで。
楽しい!やうれしい!がたくさんの1年にしようね。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by うおこ at 2015-04-27 21:16 x
娘さん、お誕生日おめでとうございます!
お化粧セットだなんて、女の子らしいですね。
そしてケーキ!とても綺麗です。プロみたい!!
うちも間もなく息子の誕生日があります。どんなケーキにしようかな~~~。(その直前に自分の誕生日があるのですが、それはあまりめでたくないのでスルーします・・・)
Commented by みん at 2015-04-28 02:09 x
娘ちゃん、お誕生日おめでとう。
誕生日ケーキがとっても素敵、もうじき誕生日のうちの娘にも作ってほしいくらいです。
お化粧ブームなんですね。こんな可愛いお化粧セットがやっとドイツにもやって来たんですね。楽しい7歳になりますように。
Commented by nanohana55 at 2015-04-28 03:23
うおこさん
ありがとうございます。
お化粧セットは、チークとシャドウが入ってないとダメだという注文付きでした。これで満足のようでほっとしました。
普段ケーキってあんまり焼かないんですが、それでもだんだんコツが分かってきました。生クリームの絞りだしが次の課題です!
Commented by nanohana55 at 2015-04-28 03:24
みんさん
ありがとうございます!
ムスメが幼稚園児だった2,3年前は、全身ハローキティって子がよくいましたが、最近は全身アナ雪なんですよ。時代を感じますー!
Commented by unahija at 2015-04-28 07:19
娘さんの7歳のお誕生日おめでとうございます!
これは豪華なセットですね。お化粧箱を開けた時の娘さんの笑顔が目に浮かぶようです。こういうのはおもちゃ屋さんにあるのですか?
素敵な7歳の1年になりますように。どんなお誕生会になるのかワクワク。記事を楽しみにしています♪(^^)
Commented by nanohana55 at 2015-04-29 04:18
unahijaさん
ありがとうございます!
クリスマスとは違って、一応お化粧セットだということは知っていたので、明けた瞬間ニヤッとしてました。7歳ともなると大切に使うし扱いも雑じゃないのでプレゼントし甲斐があります。
少し大き目のおもちゃやさんにありました。
お誕生日会はですね~、、、半月ほどお待ちください(^-^;
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-04-27 05:51 | ムスメ・7歳 | Comments(6)