人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

入園して2ヶ月経過


ムスコの幼稚園が始まって2ヶ月が経ちました。

3月はいろいろありまして、毎朝の大号泣がやっと終わったと思ったら
お次は派手に自分で転んで怪我して呼び出し→小児科へ。

園庭でLaufrad(ペダルの無い自転車)を乗っていて転び、その転び方が悪く口から着地。
上の前歯2本のダメージ大、下唇を噛んで傷深く出血ひどい。下唇5倍くらいに腫れてました。
でも縫うほどではなかったのが幸いか。2日間自宅で静かに。本人も懲りたようです。

それから復活したと思ったら今度はムスメのイースター休暇が始まり、
「ボクも幼稚園行かない」でまたぐずり再燃。

4月に入り、イースター休暇後半あたりからようやく起動に乗ってきて
今は毎朝ルンルンで登園しております♪
週末「きょう、ボク ようちえんいく?」
「今日は土曜日だからお休みだよ、また月曜日にね」って教えると
「ああ、そうだったね」って残念そうです。

先生の名前はもちろんお友達の名前もほぼ全員覚えているし、
どっちのグループかも教えてくれる。
今日はこんなことした、何食べた、誰々がこうこうしてた、など説明たくさん。
歌を歌う、トイレも大丈夫、着替えなども自分でちゃんとする、
なかなか頼もしいです。
ただ一つ、どうも工作系が苦手で嫌がって逃げ回ってるらしい・・・トホホ。

それからドイツ語もどんどん吸収してます。
家では日本語ですが、しゃべる中にドイツ語の単語が混ざるようになってきました。
たとえば「ぼくの ヤッケ(Jacke、上着)どこ?」
ムスメのときはこの、日本語にドイツ語が混ざることにいちいち私がキーっとなって
これはまずいぞって焦っていましたが、さらにごちゃごちゃになる段階をふんで
そのうち区別して話すようになったので、今回は余裕の気持ちで構えていられます。
今日は先生が「数を数えられるようになったんですよ!」って
かなり興奮気味で報告してくれました。日本語でもまだあやしいのにね。
この調子でどんどん覚えて行ってくださいな。

来週は入園して最初の山を越えたタイミングということで初めての個人面談です。
まあ普段から毎朝情報交換をしたりしているので改めて何かってなさそうですが
ゆっくり先生から様子を聞けるのが楽しみです。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-04-30 05:33 | 幼稚園 | Comments(0)